南北首脳会談


昨日韓国のトップと
北朝鮮のトップが
会談を行ったことが
ニュースで報じられた

お互いが国境線を超えて
相手国へ踏み入る姿や
二人だけで散歩しながら
話をしているシーンだけを
見ていると、仲のいい
友達のようにさえ見える

多くの識者やコメンテーターは
これは演技で必ず裏があるとか
いろいろなことを言っているが
きっと当たっていることも
多いのだろう

でも国同士の付き合いも
個人の付き合いも原点は
同じではないか

お互いが
勝手に重要度を上げて
自分たちのイメージで
仮想敵国を作り上げて
相手よりも優位な位置に
自分を置こうとする
姿勢そのものが友人関係を
築くことから君たちを遠ざける

そもそも友人に対して
そんなことは求めない

利益やら条件やらを
求めているから
疑心暗鬼になり
本当の関係性が気付けないんだ

どんな国籍であっても
どんな人であっても
目の前の人を人としてちゃんと
見ることから始めた方がいい

何かの意図に乗っかった
人形のように扱っている限り
私たちは今のステージを
超えることはできない

上の意識に上がれるかは
私たち一人ひとりの意識に
かかっているんだ

今日はここまで。

South Korean President Moon Jae-in and North Korean leader Kim Jong Un meet in the truce village of Panmunjom inside the demilitarized zone separating the two Koreas, South Korea, April 27, 2018. Korea Summit Press Pool/Pool via Reuters

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です