陰陽を超える


皆さん、こんばんは。

最近、二極について考えさせられる
機会が増えてきました。

春からはじめたアイダモンでも
自分の本質にアプローチする手段として
自らの内に生じる葛藤に意識をあわせて
その陰陽分解を進めることによって
最終的に自分の価値観の本質に触れると
いうことを行いました。

現在学んでいるクリエイティブシンキングでも
世の中に生じている矛盾に着目し、その矛盾を
統合するための問いによって、その二極を
アウフヘーベンさせるという手法をとっています。
ここにも陰陽を超えていく考え方があります。

陰陽の二極性を超えて、物事の本質を見つけること
このプロセスにどうも大きなヒントがありそうな
気がしてなりません。

物事には、陰と陽の両面があります。
勝ち負け、幸不幸、善と悪、富と貧、好調不調・・・、
その両面を体験しながら、人生きています。

その起きたことに感情を揺さぶられていると
結局現象にしか意識を向けることができず、
その本質にまでたどり着くことができなくなります。

円柱を下から見て「丸い」と表現しているような
ものです。

人生において起こっていることは
全て必然であり、必要なことで、最善なこと。

人生における経験の本当の原因は、
陰陽両面の観念が私達に深く根ざしている
と思うのです。

現象面にとらわれることなく
そのあるがままを見抜くこと。
その思考になれることが大切だと
思う今日この頃です。

今日はここまで。

lights-flames-black-background


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です