トランジション


みなさん、こんばんは。

最近、トランジション=人生の転機について
少し考えています。

自分の人生年表を作ってみると
人生には何度か大きな転機があることが
分かります。

転機のステージはおおむね次のような形で
やってくることが多いです。

1.何かが終わるステージ

2.苦痛や喪失感に耐えるステージ

3.新しい何かが始まるステージ

神話や映画のストーリーでもよくある
パターンですが、人はこうしたパターンを
繰り返すことでいろいろなことに気づき
そして成長していくのだと思います。

大切なことは、何かが終わるときに
あまり固執しないこと。
そして、その後にやってくる悲しみや
喪失感から逃げることなく
そこに向き合い、そしてそこから何かを
学んでいくこと。

それがとても大切なように思います。

まるで生まれてくる前に自分自身に
試練を与えるために計画を立ててきたかの
ように様々な出来事が起こります。

そこから逃げるのではなく
その出来事が自分にとってどんな意味を
持つのか、そしてそこから自分は何を
学び、どのように生きていくのか。

それを日々実践していくことが
大切なのだと思う今日この頃です。

今日はここまで。

53302786_624


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です