高尾トレイル(南稜線~陣馬山)


今日は早朝から高尾トレイルに行ってきました。

最初は自宅から電車で行く予定でしたが、始発で行っても
到着が午前7時過ぎとなるので、少し早めにつくことを狙って
車で行ってみました。

高尾山口の駐車場は1日停めてだいたい800円~1000円なのですが、
南稜線を狙っていくのであれば、その周辺に無料で止められる場所が
いくつかあります。

最初は城山湖の駐車場を利用しようとおもっていたのですが、
ここは利用時間が短くて午前9時~午後4時半までで門がしまって
しまうということで断念。近くにある大地沢青少年センターの
駐車場を利用することにしました。

駐車状の様子

車を停めてセンターまで歩きます。
ここから大地沢青少年センターまでは徒歩5分位です。

大地沢青少年センター

この大地沢青少年センターからいろいろなハイキングコースがあります。
ここで、周回トレーニングもできそうです。

センターの横から山に入ります。

いきなりの急坂ですが、そこを乗り越えると稜線へ出ます。

まずは草戸山(365m)を目指します。

気がついたら、草戸山を越えていました。

その先にある松見平休憩所

そこから走って草戸峠へ

ちょっと林が切れて景色が見える!

三沢峠到着!

また景色のよい場所に出る!

中沢山(494m)

コンピラ山(515m)

大洞山(536m)

ここから急激に下って大垂水峠へ

ここで間違うと高尾山へ向かうので要注意!

大垂水峠から城山まではけっこう急な坂が続きます。。。

城山山頂到着(670m)ここまでおよそ10kmです。

小仏峠。この下を渋滞で悪名高い小仏トンネルが走っています。

お地蔵様に般若心経を唱える

小仏峠からの景色

景信山山頂(727m)

景信山山頂からの景色(ここでやっと人に出会いました。)

山頂にある茶屋の横を突っ切ってそのまま陣馬山を目指す

明王峠。帰りにここで道を間違えました。。。

陣馬山手前の奈良子峠

陣馬山山頂到着

山頂の様子

往路は順調に道を間違えずに来ることができました。
距離18km、時間にして約3時間ほどです。(休憩2回含む)

山頂でおにぎりを食べて水分補給をして、すぐに復路へ。
復路は城山から高尾山経由で一旦高尾山口駅へ出て、そのあと
四辻→草戸峠を経て、青少年センターへ戻る予定でした。

ところが、途中の明王峠で下りの道を間違えて、そのまま相模湖へ
出てしまうことに。。。途中でこんなに急坂なかったよなと思いながら、
それでも突き進んだのが運の尽きでした。。。

ただ、その途中で見事なもみじを発見!

相模湖まで下ったあと、高速道にそってしばらくジョギングペースで走っていると
小仏峠へ戻れる道を発見!
そこから400mほど登って小仏峠へ戻ってみました。かなりの大回り+予想外の下り&登りで
この当たりで左膝がジンジンしてきました。。。

小仏から一丁平・もみじ台を経由して高尾山山頂へ

一丁平

一丁平にある見事なもみじ

もみじ台

激混みの高尾山山頂(ちなみに今日は月曜日・平日です。。。)

ここから稲荷山コースを通って高尾山口へ。
痛い脚に鞭打って、ぴょんぴょんと木の枝を選びながら下山している途中で
後ろからばさっという大きな音が。。。

おばあさんが下山途中で倒れて気を失っていました。
頭から血が流れていて気絶している様子。あまり状況が良くないので
動かさずに体を冷やさないようにエマージェンシーシートをかぶせて
そのままの状態で固定。
ご友人のおばあさんが慌てていたので、とりあえず周辺の方々と協力して
救護へ。親切な女性が119番をかけて救急隊を呼んでくれました。
その女性の仲間が歯科医の女性で、適切な処置をされていました。
周りにいた10名ほどの通りがかりの方々がそれぞれ持っているものを
提供して、応急措置をして救急隊を待つことに。

ところが、この救急隊がなかなかこない。。。。

空にはヘリが飛んでいるし、救急車のサイレンは聞こえていますが、
なかなか救援隊がきません。
結局、119番をしてから救助隊が到着したのが45分後。
高尾山のような人がたくさんいる場所でもコースの中腹で動けなくなると
救援まで時間がかかるということを嫌というほど思い知らされた出来事
でした。

ちなみにおばあさんは意識を取り戻されていたので、大丈夫だと思います。

約1時間ほど止まっていたので、体が冷え切っている状態。
少しずつスピードを上げて、約15分ほどで高尾山口駅へ到着。

そこからそのまま四辻目指してまたトレイルコースへ入りました。
ここから草戸峠までの道がかなり大変でした。
脚もかなり限界まできていたところに、急坂の登り下りの繰り返しで
ヘロヘロになりました。

それでも高尾山口から約50分ほどでセンターまで戻ってきました。

距離計を見ると40kmを越えていました。。。。
今日は30kmトレイルの予定だったはずなんですが。。。

途中で道を間違えたことが効いたみたいです。

ま、何はともあれ無事に帰ってこれてよかったです。
人のあまりいないコースですので、怪我をすると大変ですからね。

今日のコースで4時間台で回れるようになるようにこれからトレーニング
を積んでいきたいと思います!

<今日の運動>
トレイルラン:40km(今月累計270km)

<今日の体>
体重:83.8kg
体脂肪率:20.3%
※かなり脂肪を消費しました!!

<今日の食事>
朝:おべんとう(大)
昼:特大おにぎり4個
夜:野菜スープ


コメント コメントを追加

  1. こちゃ より:

    途中、ハプニングですね。山での救急は大変ですね。
    私も気をつけたいものです。

    18日(日)に私も伊賀さんと高尾-陣馬の往復25Kをしました。
    伊賀さんは初トレイル(というより初登山)だったようですが
    足ににきていた様子で、トレランはマラソンとは全く別物と
    印象を強くしたようです。
    来月も行く予定です。ペースも分かったので今度はご一緒しましょう。

    しかし、南稜線経由の陣馬往復は40K弱あるんですね。
    良いトレーニングになりますね。

    日曜の高尾山頂はすごい人でした。初詣みたいでしたよ。
    気持ちよい6号路は下り禁止だったし・・・
    南稜線のよさを改めて痛感した次第です。

    1. はんぞう より:

      古茶さん、

      コメントありがとうございます。
      ニアミスだったんですね。日曜日は寝坊してしまったので、
      仕事日と入れ替えて、平日チャレンジしました。

      途中相模湖へ下ってしまったので、40kmトレイルになりましたが
      大回りしなければ、33~35kmだと思います。
      南稜線は人が少なくてトレーニングにはもってこいですね。

      是非来月お手合せ願います!
      それまでに体重70kg台に持っていきます。(本当か!?)

はんぞう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です