新しいノートPC


今日新しいノートPCが自宅にやってきました!

購入したのはこれ

<基本スペック>
・ Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版
・ インテル® Core™ i5-2430M プロセッサー搭載
・ KINGSOFT® Office 2010 Standard搭載モデル
・ 高速なDDR3-1333メモリを4GB搭載
・ 約750GBの大容量HDDを搭載
・ 1,366×768ドット表示の11.6型ワイドLED液晶を搭載
・ 最高6.8時間のバッテリー駆動時間
・ 約1.5kgの軽量ボディ

このスペックで45000円、すごすぎますね!

実は自宅にはノートPCが4台あります。
それぞれ用途が異なるのですが、フラッグシップのVAIO・Zをトップに
様々な用途のPCがあります。

これまでは外出時には3年前に買った1kgを切る小さなPCを使って
いたのですが、メールとWEBだけであればこれでいいのですが、
画像を使った書類作成など少し重たい作業をするにはちょっと
スペックが足りず、結局自宅での作業を余儀なくされていました。
また、この小さなPCのバッテリーが既に1時間程度しかもたず
モバイル機としての役割が厳しい状態になっていました。
ノート用の汎用バッテリーもあるのですが、2万円近くしていて
この金額を出してバッテリーを買うのであれば、もう少し出して
新しいPCを購入した方がいいという結論に至りました。

また、VAIO・Zは、2年以上前からicore7のスペックで使っているので
未だバリバリの現役世代で機能的にはなんら問題ないのですが、
なにぶんSONY製ですので、そろそろタイマーが発動するのでは
と重い、なるべく持ち運びなどのリスクの高い使い方から卒業
させようと思っていたのです。

最近流行りのウルトラブックにも惹かれましたが、薄さと軽さを
手に入れる代わりに拡張性と外部端子を犠牲にしなければならず
また価格も高止まりしていたので、多少重くても費用対効果抜群の
こちらの機種にしました。(同じASUSのZENBOOkにはかなり惹かれて
いましたが、結局、薄軽<拡張性+費用対効果 という構図になりました。)

いずれHDDをSSDに載せ変え、RAMを4Gから16GへUPするなどして
高速化していきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です