1月終了!

今日で1月も終わりだ。 今年から本格的なビジネスモードへの切り替えを行ったため、 急に時間貧乏になってきた。 だが、今月も十分な布石を打つことができた。3月末までに すべてのスキームを固めて、4月から一気に資金流入を図る…

ゴーイング・プライベート型MBO

以下、ちょっと古い記事だが、これから増えそうなMBOの一形態である。 参考にしていただきたい。 株式公開企業を対象とした「マネジメント・バイアウト」(MBO)が企業戦略の選択肢として台頭してきた。銀行が主導する持合い解消…

ビジネスプラン実践道場

今日は、「ビジネスプラン実践道場」と題して 50名を超えるギャラリーを前に、泉ガーデンで ビジネスプレゼンテーションを行った。 そもそもこの企画は、先日ドリームゲートのアドバイザーに就任 したことを受けて、一人でも多くの…

幽体離脱とマーケティング

最近、ちょっとアカデミックな話題が多かったので、 今日は身近な話を少ししたいと思う。 実は、つい先ほどまでドリームゲートの本社で新年会に 参加させていただいていた。 前半は、現役アナウンサーの倉島麻帆さんの講義を受けた。…

儲ける視点を忘れない

商売を通じてきちんとした儲けを出すためには、 「何を売るか」をきちんと考える必要がある。 この選択を間違えると、せっかく手間隙かけて営業活動をして たくさんの手続きを実施しても徒労に終わってしまう可能性が高い。 ケースに…

仕事を通じて成長するということ

昨年3月に卒業したSBI大学院の授業の中で取り上げられていた 事例を一つ紹介したい。 京都の法隆寺の改修を行っている、いかるが工舎の西岡棟梁が、 次のようなことをおっしゃっている。 ●自ら考えることが大切 「この方法では…

ビジョナリー・ピープル

今日はハガレックス社で今後の事業展開に関するMTGを行った。 今、同社は過渡期に入っており、ここできちんと次のステージに移行できれば 大きく成長する段階に入っている。 関わっている人が増え、その想いがどんどん多様化する中…

当事者意識とは

「あの人は器が大きい」「あの人は器が小さい」というように、 人間には「器」と呼ばれる器量がある。 その差には、寛大さであったり威厳であったりと いろいろな要因があるが、 器が大きい人間と器が小さい人間は、発想から違うよう…

ソーシャルネットワーク

今日は、終日時間があったので、朝からたまっていた仕事をひたすら 処理した。 午後からは30km走ったが、途中で昨年夏にやった左足の靭帯を少し いためてしまった。すでに半年以上経過するのに、まだ完治していないらしい。。。 …

降りていく生き方

降りていく生き方という映画をご存知だろうか? 武田鉄也さんが主演されている映画で、通常の配給システムではなく、 地域と人のつながりの力を信じた仲間の力を活かして、今全国にその活動が広がっている。 映画の内容も素晴らしいが…

レバレッジに翻弄された世界経済

ここ数年間続いている世界不況についてちょっと考えてみたい。 報道だけを鵜呑みにしていると、不況の原因はリーマンブラザーズの倒産や サブプライムローンの破綻が主のように考えがちですが、こうした出来事は きっかけにすぎないと…

幸せなキャリア

最近いろいろなところで露出を増やし始めたせいか、自己紹介やキャリア紹介 をする機会が多くなってきた。 皆さんは自分のキャリア形成について真剣に考えてみたことはあるだろうか? 自分のキャリアをこれからどのように積んでいくか…

高い視点が大切

●世界で起きていることを知る 今、世界の航空会社を見たら、2つのことが起こっている。 国内便を持っていないところが強くなって、時価総額が上がっている。 時価総額トップ5を見てみると、エミレーツとシンガポール航空だ。 エミ…

削除と新年会

今日は夜上野公園の中にあるすばらしい料亭で素敵な仲間と 新年会を行いました。 その中で、人生はじめて「いろは歌」のすばらしさに気づかされました。 今日の新年会メンバーの中に京都から参加されたしょどう家の堀之内哲也さんとい…

ミーティング、ミーティング、ミーティング

今日は朝からミーティングづけの一日でした。。。 いろいろな案件のミーティングが続くと、頭の中で通常では考えられない 回路がつながっていい発想が生まれる場合があります。 これが、なかなか面白くて、寝不足で結構つらいのですが…

プロジェクトの難しさ

今日は終日ミーティングの一日でした。 今様々なプロジェクトに関わらせていただいている中で、 日々プロジェクトマネジメントの難しさを痛感させられています。 これは企業経営にも通じるものだと思いますが、 プロジェクトに関わる…

心を込めて生きる

一冊の書籍をご紹介します。 「人生生涯小僧のこころ」 ~大峯千日回峰行者が超人的修行の末につかんだ世界~ 塩沼亮潤 著 到知出版社 この本の著者は大峯千日回峰行といって、往復48キロ、高低差1,300mの山道を毎日、16…

UTMFエントリー延期。。。

今日は終日会議尽くめの一日でした。 今年のおそらく一番のビッグイベントになるであろうUTMF(ウルトラトレイルMt.FUJI)の エントリーが本日正午から開始される予定だったので、本当であればスタンバッてエントリーを 完…

1年ぶりのミハさん鑑定!

今日はほぼ1年ぶりに名前で様々なリーディングをしていただける ミハエルさんのところを訪問しました。 ミハエルさん≒通称ミハさんは、人の名前で様々なエネルギーを感じられる方で 昨年訪問したときにも様々なアドバイスをいただき…

13が4つ並ぶドメイン

今日はブログのお引越しをしました。 WORDPRESSはまだ初心者なので、サーバーへの移転を 弟にお願いして、やっとこのドメインでの告知ができるようになりました。 ずばり 13131313.com です! 前にも書きまし…

ひさびさのライブ!

今日は久々に生ライブに参加してきました。         「一途」ってバンドなんですが、ほとんどの方はご存知ないと思います。 兄妹3人で結成されているバンドなのですが、その活動方法…

仕事って何のため?

今日一緒に食事させていただいた話の中で考えることがありました。 何のために働くのかという問いに どう答えますか? 生活費を稼ぐため、ほしいものを手に入れるため、家族を養うため、自己実現のため、 自分の経験のため、夢に近づ…

ミッション=使命って何だろう

僕は企業が長く存続していくためには、必要に応じて変化していくことが大切だと考えています。 もっと言うと、「生きる」ということは「変化する」ということではないかとも思っています。 「変化」をし続けることで、人は「成長」する…

食事の記録をつけてみる

今日は朝寝坊をしたために、ランニングはお休みしました。 ということで、体重を量ってみると、やっぱり元に戻っていて せっかく少し減ったのに残念な結果となっていました。 ランニング10kmで僕の体重で消費できるカロリーはおよ…