自然の浄化力


私たちは、自然がいかに君たち人間の
後始末をしてくれているのか
きちんと理解しているだろうか?

水も空気も汚染しまくっている
私たちの代わりに
一生懸命きれいにしようとしてくれている
たくさんの生き物が存在している。

私たちは水ですら、
自分たちではその必要な量を
生み出すことができない。

水を循環させてくれているのは、
地球と太陽だ。

地球が海の塩分によって水を浄化し、
そしてその水を太陽の熱が水蒸気として
空にあげて私たちに降り注いでる。

この循環を私たち自身で作れると思うか?

地球上にあるすべての人類の
資産と英知を結集しても
難しいだろう。

私たちはしょせん、
目に見える小さな世界の経済や
政治という名のゲーム盤の上で
遊んでいるにすぎない。

経済で扱えない、
本当に価値のあるものは
すべて地球まかせだ。

どんなに偉大なことも、
地球や自然が無償で行って
くれていることにはかなわない。

もっと私たちは
謙虚であるべきではないだろうか?

地球や自然に感謝して、
共存する方法を真剣に考えるべき
ではないか?

少しずつそうした意識が
芽生えていくことを
願ってやまない。

今日はここまで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です