お遍路9日目


お遍路9日目。

天気はいいが、
気温が低く
風が冷たい。。。

今日もひたすら歩く一日。

室戸岬への長い長いロードを
思い出してしまう。

今日は37番までの50㎞近い道のりと
その先の足摺岬までの100㎞の移動。
まずは、今日はウルトラマラソンで
馴染みの四万十市を目指す。

朝5時の暗いうちに宿を出て
昨日進んだ久礼の町まで移動。
朝8時過ぎから歩き始める。

KIMG2227

午前中になんとか岩本寺を通過
するために、ジョギングと歩きを
混ぜた感じの進みにする。

途中、四万十ウルトラマラソンで
必ず立ち寄る道の駅でアイスを補給。

KIMG2237

午前11時半に37番岩本寺に到着。
いいペースで葯27㎞を進んだ。

参拝を終えて、スーパーで買った
お弁当で昼食をとり、その後
芋けんぴの専門店で
大量の芋けんぴを自宅に送る。

KIMG2242

十分にエネルギー補給を終えて
12時過ぎに午後の部スタート。

ひたすら国道56号を進むのだが
海岸ぞいに入るととにかく風が
強い。

歩きお遍路をしていると
たくさんの車の人となぜか
目があう。

「なんであの人歩いてるんだろう」

みたいな感じで見られているように
見えるが、実際にはそんなに気にも
止められていないはずだ。

自意識過剰になっている
自分がそこにいたりする。

アイポッドの曲を聴きながら
テンポよく進んでいく。
だんだんあたりが暗くなってくる。

見覚えのある宿の横を通過。
ここは四万十ウルトラで
宿泊したことがある宿

夜9時過ぎに今日の目的地である
四万十市の中村にある宿に到着。
岩本寺から45㎞を歩き切った。

この旅での1日最長移動を記録。

明日は少しペースを落としつつも
足摺岬を目指す。

今日はここまで。

廻ったお寺=37番
走った距離=72㎞
総累計距離=498.2㎞


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です