お遍路10日目


お遍路10日目。

天気は快晴。
久しぶりに気持ちのよい朝。
朝6時に宿を出る。

すでに明るくしばらく
歩いていると四万十川に
出くわす。

KIMG2254

四万十川ウルトラマラソンでは
もっと上流の方を走るので、
河口から10㎞以内の川沿いを
歩くのは初めて。

風が少々あるが
天気が良いので心地がいい。

KIMG2256

川を離れて山沿いの道を
進みながらしばらくたつと
また海沿いといった単調な区間を
繰り返す。

足摺岬までは3つのルートが
あるのだが、とりあえず真ん中の
スカイラインは海が見えないので
一番東側の海沿いの道を進むことに。

分岐点。13の数字につられて
思わずぱちり。

KIMG2257

そのまま漁港の横を抜けて
ひたすら海沿いを歩いていく。

KIMG2260

KIMG2261

竹林の中も歩く。

KIMG2262

そうこうしているうちに
岬まであと10㎞の場所に到着。

ここからさらに海岸線を進めるような
感じだったので、アスファルトの車道ではなく
海沿いの空海達が歩いたと思われる岩場を
選択して進むが、これが仇となる。

KIMG2264

KIMG2267

KIMG2268

KIMG2270

重い荷物を背負って
岩場を進むのはなかなか難儀だが
それでもなんとか進んでいたら

KIMG2274

岩の壁が表れてジ・エンド。

この壁の先がロープがないと
降りれないような岩場で
結局進めないことに。

約1時間かけて2㎞ほど進んだ岩場を
ひたすら戻ることに。

KIMG2273

KIMG2272

KIMG2271

いろんな岩があるのは楽しいが
体力的に辛く足も痛い。。。

よくよく考えてみれば
お遍路って9割以上が舗装路。
古の人が通った道は獣道やこうした
岩場だっただろうから、今よりも
ずっとタフなコースだったんだろうと
心底思った。

KIMG2277

やっと元の岬まで10㎞地点の港に到着。

気合を入れなおして、車道をまっすぐに
岬へ向けて進む。

約1時間30分で10kmを制覇。
午後4時、足摺岬到着。

KIMG2282

KIMG2283

KIMG2286

KIMG2289

そのまま金剛福寺へ参拝。

KIMG2293

近くにある洞窟へも行ってみる。

KIMG2299

今日はここまで。

廻ったお寺=38番
走った距離=42.7㎞
総累計距離=540.9㎞


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です