[7日目]商売の街 バンコク


7日目。

夜中にシェムリアップからの
エアアジア便で
バンコクのドンムアン空港に
到着した。

ドンムアン空港から
ダウンタウンへの便がすでに
ないので、そのまま
空港の床で眠ることに。

どこでも眠れる体質は、
こういうときとても便利。
バックパックを枕にして、
5分ほどでそのまま睡眠に入る。
気が付いたら朝の6時を回っていた。

空港の1Fに街の地下鉄の駅まで
送ってくれる空港リムジンバスがある。
これに乗り込み
朝日に輝くバンコクの街を眺めながら、
地下鉄の駅に到着。

そのまま地下鉄に乗り込み、
今日からお世話になる
ゲストハウスへ直行。
チェックインをすませ
シャワーを浴びてから、
そのままバンコク市内観光へ。

DSC03979

噂に聞いていたワットポーは
やはり素晴らしく
寺院の中でしばらく瞑想をしてみた。
大きさもさることながら、
仏像や観音像の数の多さに
圧倒される。
メインの仏像や寺院の前でお経を唱え
今回こちらに来ることができたことを
改めて感謝する。

DSC04030

今回特に好きだった仏像さんを紹介!

DSC04018

その後中華街のマーケットを覗いてみる。
ここがすさまじく活気のあるところで、
改めて商売とはなんであるかということを
気づかせていただいた。

DSC03989

少しでもスペースがあればお店を出して
商売を始める。
こんなにたくさんのお店があったら、
成り立たないだろうと思いつつも、
でもどのお店も活気に沸いている。

すごい。

ビジネスとは、結局は商売のこと。
方法論やら成功法則やらを眺める前に
ここでこの空気を感じたほうがいい。

台北もすごいと思っていたが、
マーケットのパワーは
こちらの方が一枚上手。

なんかとても大切なものを
受け取った感じがした。

夕方になって、
ショッピングモールのフードコートで
夕食を済ませてからゲストハウスへ帰宅。

ベットの上で作業をしようと思ったのも
つかの間、そのまま寝入ってしまった。

続きはまた明日。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です