地球の裏側でスリに会う


パタゴニアのキャンプから
ブエノスアイレスに戻った翌日の出来ごと。

IMG_0223

ホステルの隣にあるスターバックスで
朝の空気を感じながらコーヒーを飲んでいると
中年のおばさんが鍵をもって近づいてきた。

IMG_0224

「これあなたたちのじゃない?」

いかにも親切で近づいてきて、気さくに
話かけてくる。
会社の同僚がまずは対応をしてくれていたが、
もうひとりのおばさんが僕に近づいてきて
鍵を確認して欲しいという。

鍵を確認して見ると、確かにホステルの鍵に
似ているが、自分たちのものではなさそうなので、
そのように伝える。

するとおばさん達は笑顔で去っていった。

それから10秒位したあとで、
違和感に気づく。

椅子の上においてあったバッグがない。。。

すぐさまおばさんのあとを追いかけると
お店から同僚の声。

「はっとりさん!!!逆方向らしい!」

おばさんはおとりで、本当のスリは一気に
逆方向へ走り去ったとお店にいた他の客が
教えてくれたのだ。

一気に走ってあたりを見渡したが、
すでにあとの祭り。

IMG_0221

空港へ立つ直前であったために、
普段は分けて荷物にいれてある国際免許や
クレジットカード類、日本円、ペソ、携帯電話
鍵、手帳などいわゆる貴重品のたぐいをすべて
持って行かれてしまった。

数年前にニュージーランドのオークランドの
ハーバーでやられたのと全く同じ。
あの時はPCまでやられてしまって本当に困惑したが、
今回はPCはホステルにおいてあったので、被害から
まぬがれた。

ただ、前回のように現地スタッフの協力を得ることは
できないので、すべて自分で解決するしかない。

当然3時間後に迫っているフライトには
乗ることができないので、仲間に空港でフライトの
キャンセルだけするように告げて、
まずはゆっくりと作戦を練る。

問題点は以下のとおり。

1.パスポートがないこと
2.クレジットカードがないこと
3.現金がないこと(円もペソも)
4.帰国便が米国経由でESTAが失効すること
5.そのため帰国の手段が現在ないこと

まぁなかなかタフなシチュエーションだ。

その中でもパスポートがないのが一番問題。
こればかりは融通が利かないからだ。

さて、どんな作戦でこの状況を打破しようか?

物語は続く


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です