分離と融合


パタゴニアでの4日のキャンプを通じて
実に様々なことを学んだ。

死生観について考え、
自分の生への執着心も体感できた。

さらにこの旅で学んだことがある。

それは、分離と融合の概念だ。

少しスピリチュアル的な要素も含むが、
私たちは本来一つの存在であり、そこに
分離という概念はない。

個々の意識が発達し、エゴが生まれ
そこから分離が発生する。
分離によって、自他の意識が芽生え、
所有という概念が生まれてくる。

その結果が経済であり、戦争なんだ。

今回の文明では、様々な分離による破壊活動が
行われている。それこそ地球そのものを破壊して
しまう水準までその力は強まっている。

分離の時代から融合・統合の時代へ。

IMG_0176

これからの私たちの世界のキーワードの一つだろう。

大きな課題は、人は個別の意識を持っている。
生きていくためには自分のためにたべなければならない。
そうした人生プラットフォームのルールの中で
以下にユニティの時代を実現するかということだ。

今回の旅で死生観を学びながら、一つそのヒントに
なりそうな気づきがあった。

それが、「共存」と概念。

本質的には全ては一つ。
でも実際に個々の意識があり、生活があることを
考えると、それぞれのあるがままの存在を認めて
それぞれの生き方や価値観を尊重することが大切
ではないだろうか。

自然は全て共存。
山の中で風に倒されたたくさんの木々は死の象徴であるが、
同時にそれは他の生物にとっての生の象徴でもある。

共存しながら、与えられている厳しい環境に以下に適合するか。
そこに存在意義が生まれ、進化が生まれる。

分離から融合の時代へ向けて
私たちはどのような舵を切れば良いのだろうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です