人に焦点を合わせる


今日も良い天気の一日でしたね。
このシーズンは毎日少しずつ冬に向かって
空気が張り詰めていくので、なんか好きです。

澄んだ空気のなか、今日は高円寺までサイクリングして見ました。
目的地は、友人の大輔さんが今回オープンしたシェアハウス。

最近は「スーパー20代」がどんどん自分の足で立ち上がって
います。新しい世の中のステージへ向けて彼らがどんどん仕組みを
作って活躍する予感がしますね。

最近シェアハウスがブームになりつつありますが、
そのほとんどがハード面にばかりに目が向けられています。
確かに駅近で便利でおしゃれというのは賃貸物件にとって
とても大切な要素ですが、シェアハウスというビジネスに
おいては、実はもっと大切な要素があります。

それは、共同生活者たる「人」という要素です。

シェアハウスのメンバーは言ってみれば擬似「家族」であります。
そのメンバーが気の合う仲間であれば、その空間はとても住み心地が
良い空間になりますし、逆に気の合わないメンバーであれば、
どんなにおしゃれで便利な場所であっても、その住空間はかなり
住みづらい場所となることでしょう。

大輔さん達が今考えているモデルは、まさにこの「人」に焦点を
合わせた新しいシェアモデルです。共同生活をするにあたっての
住空間をうまくしきれる「人」の育成が、このモデルの命です。

家族関係やご近所づきあいが希薄になり、社会との関係も
薄くなるつつ現代だからこそ、シェアモデルにそうしたつながりや
絆を求める人は多くなっていると思います。

そうした人の気持ちをつかみつつ、一緒に住むメンバーの居所を
きちんと作れる、そうした新しいスタイルの管理人=シェアマネージャー
がこれからきっと必要になってくることでしょう。

そうしたシェアマネージャーがこの新しいスタイルのシェアハウス
から生まれてくると、ハードが世の中にたくさん生まれてきているので
新たなビジネスプラットフォームができる予感がします。

株式会社 Community Consulting Japan(通称 coco japan)さんには、
そうした新しい「コミュニティ」を是非これから広げて欲しいと思います。

今日はシェアハウスの皆さんにたくさんのごちそうを頂戴しました!
ダイエット中でしたが、今日だけはたくさん食べてしまいました!
ごちそうさまでした!!!

<今日の運動>
今日のRUN:13km
今日の自転車:42km
累計RUN:56km

<今日の体重>
体重:86.4kg(食べ過ぎました。。。)
体脂肪率:22.8%

<今日の食事>
朝:レーズンパン+パイン
昼:パスタ+サラダ+牛すじスープ+お寿司
おやつ:アイス+団子
夜:野菜炒め丼+いなり寿司


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です