ぼーっとする時間


今日は少し時間があったので、午前中ゆっくりと
時間を過ごしていました。

仕事に集中する時間も大切ですが、こうしたぽかっと
空ける時間もとても大切で、こうした時にいいアイデア
が浮かんでくることがあります。
他の方から見ると、おそらくただぼぉーっとしている
ようにしか見えないと思いますが、実は創造生産性の
観点から見ると、最も価値の高い時間なのかもしれません。

とくに何にもとらわれることなく、思考を開放するときに
ふと降りてくるアイデアや考えがあります。
これが自分の経験値によるものなのか、それとも別の力が
作用して起こっているものなのかはわかりませんが、
でもこうした降りてくるアイデアをうまく形にすると
物事がうまくいくことが多いように思います。

思考の積み上げによる発想も大切ですが、こうした手法の
場合、考えられることの延長線上でしか物事を考えられない
ために、いわゆるブレイクスルー型の思考を実現することは
難しいように思います。
ある程度積み上げた後、一定期間その考えを手放す、
その家庭においてワインのように経験値や考えが熟成されて
それまでとは次元の違う発想が生まれてくるように思います。

ランニング中なんか、もしかしたら素晴らしい発想時間なのかも
しれませんね。

<トレーニング>
今日のRUN 10km
今月のRUN 43km

<体重>
体重85.6kg
体脂肪率 23.0%

<今日食べたもの>

朝:珈琲
昼:サラダ+コロッケ
夜:サラダ+ほうれん草+チキンソテー+アイス


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です