法人税計算で頭がウニ。。。


昨晩から今日にかけて、今関わっている会社の
法人税の計算を行い、合わせて確定申告書まで作成を
しました。

個人の確定申告は比較的簡単なのですが、法人税の
場合はいろいろと作る書類が多くて面倒です。
会計ソフトのオプションを使えば、自動的に帳票まで
作成してもらえるらしいのですが、僕はいつも手書きで
対応しているので、書く枚数が多くてなかなかこれが大変
なのです。

昨年度までは決算も全て手計算でエクセルのマクロを使って
行っていましたが、今年度からは会計ソフトを導入して全て
こちらで一括計算ができるようになったので、だいぶ手間が
減りました。仕訳さえ毎月きちんと入力しておけば、ボタン
一つで決算書が出来上がるので、本当に便利ですね。

今月は3社の決算&税務処理が重なっているのですが、12月
までにあと2社分の決算と税務が控えているので、引き続き
頑張りたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です