ファイナルプレゼンテーション


今日はドリームゲートファクトリーのファイナル
プレゼンテーションが行われました。

我がコラボラボチームからも2チームが参戦し、
「住む」をキーとした新しいビジネスモデルを
提案したメンバーが3位入賞しました。
それ以外にも、「自然な出会い」を自然に繋ぐための
新しい仕組みをモデル化した提案も善戦したように
思います。

前回の中間発表から2週間足らずしかなかったにも関わらず
本日プレゼンした10組とも、その成長ぶりには本当に
驚かされました。順位はつきましたが、おそらく僅差だった
ように強く思います。ここで学んだことを活かして、全ての
事業が近いうちに現実化してスタートを切ることを心から
期待しています!

ちなみにビジネスにおいて、この変化率というものがとても
大切で、様々な障壁にぶつかった時に自ら考えて、事業モデルを
変革しより高いレベルへバージョンアップさせる力が、特に
アーリーステージの起業には求められます。最初のスタートラインは
低くてもその変化率を高めることで、1年後には大きく事業を拡大
できることもままあります。

一定の時間の中でゴールを決めて、それまでのクオリティを最大化
することはとても大切なことです。ただ、もっと大切なことは実事業
においては、そのゴールがどんどん変化することをきちんと理解して
常に変化した新たな目的、ゴールへチャレンジすることではないかと
思います。

是非、今日の10組の起業家の卵にも、どんどん新しいステージに
チャレンジしていただきたいと心から思います。

プレゼンターの皆さん、そしてそれを見守ったアドバイザーの皆さん
本当にお疲れさまでした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です