ノマド用フリースペース


僕は仕事がら都内の様々な場所で仕事を
する機会が多いのですが、ちょっとした時間に
PC作業ができるスペースがあるととても便利ですね。

携帯とPCさえあればどこでも仕事ができるスタイル
なので、必要なのが電源。以前どこかの駅で勝手に
駅にあるコンセントを使ったら窃盗の疑いで捕まった
サラリーマンがいたことがニュースになりましたが、
よく空港などで掃除機用の電源を使っていた僕としては
ちょっとドキッとさせられるニュースでした。

実際マクドナルドや、銀座ルノアールあたりでは
電源が使えるお店が多く、緊急避難的に使うことが
よくあります。それ以外にも都内には様々なノマド族
に適したスペースがあり、中には無料で使えるような
ところもあります。
(ここで書いてしまうとこんでしまうので、
詳細は書きません。。。)

あと、ファミレスなどもよく使わせていただいていますが、
意外なのが、サイゼリヤ。
格安でドリンクバーも使えるので、とても便利ですが、
PCで作業をしていると店員から声がかかって、

「ここはお食事のスペースですのでPC作業はお控えください」

と丁重に断られます。
僕がよく使う渋谷の青山学院の近くにあるサイゼリヤだけなの
かもしれませんが、これはとても不便ですね。
ま、PC作業で朝から晩までドリンクバーだけの注文で粘られても
困ると思いますが、2時間制か何かを導入してpCくらい使える
ようなルールにしてもらいたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です