アポイント漬けの一日


今日はアポイント漬けの一日でした。。。

朝早くから深夜まで、たくさんの方と様々な
お話をさせていただきました。
本日お話させていただきました皆様、
ありがとうございました!

今日のようなアポデーはとても疲れるのですが、
一方でたくさんの気づきや学びがあって、あとで
振り返るととても充実した時間を過ごさせていただいて
いることに気づかされます。

一人でじっくり考えながら行う一人ブレストもアイデア
出しには有効なのですが、やはり経験値の異なる人が
集まって行うブレストにはかないませんね。
先日の選択の科学のテレビでも言われていましたが
背景の異なる人をチームとして集めてブレストを行う
ことで多面的な発想を生み出すことができます。

人の想像力は結局、それまでの人生で見たり、聞いたり
学んだり、体験したことがその原点であり、それ以上に
発展することはなかなかありません。自分は突然ひらめいた
と思っていても実はその原因が幼児体験にあったり、自分の
意識の届かない潜在意識によって生み出されていることが
多いように思います。

人との関わりや交流というものは、たしかに疲れることも
たくさんあります。こうした異種の交流によって生まれる
ストレスもたくさんあります。ただ、そのストレス=摩擦
によって新しいものを生み出すエネルギーが生み出される
のも事実です。

人との関わりを面倒と考え、その機会を減らすことは
ある面から見ればとてももったいないことのように思います。
ずっと関わるのもウザイですが、たまには積極的にこうした
激アポデーのような日を意識的に設けて、自分を活性化すると
いうのもいいかもしれませんね。

ただ、今日はとても疲れましたので、早めに寝まーす!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です