時間を「投資」する


今日は暑い一日でしたね。

関東地方も梅雨が空けて、いよいよ夏本番といった感じです。
今日は都内を自転車で駆け抜けていましたが、脱水症状寸前でした。。。
水分補給をまめにして、この暑さを乗り切りたいと思います。

自転車で皇居あたりを走っていた時にふと頭の中に「時間」という言葉と
「投資」という言葉が頭をよぎりました。
僕たちは普段、投資といえばお金を投資することを考えがちですが、
実際にはお金と時間を投資していることが多いですね。
今、お金がなくても、時間を何に使うかによって自らの将来の姿が決まります。
それだけ時間を投資するという概念はとても大切なものだと思います。

昨日お金は貯蓄できるという話を書きました。
でも時間は貯蓄できません。
貯蓄できない資産だからこそ、本当であればもっと大切に使うべきなのに
空気や水と同じで、あたりまえのようにそこに存在していることに感謝せず
死期が迫った段階で始めてその貴重さに気づきあたふたするわけです。

今という時間は今使わなければなりません。

今を生きるという意識がとても大切で、なかなかそれを意識し続けることは
できないのですが、それでも過去でも未来でもなく、流れつつある「今」に
焦点をもっと絞るべきだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です