やっぱりTEDは面白い!


今日NHKで4月から始まるプレゼンテーションに関する
新番組の紹介ということで、TEDが取り上げられてました。
数年前から、面白いプレゼンがネット上で公開されていて
その度に注目を浴びていましたが、昨年から日本でもかなり
取り上げられるようになってきていて、ついにテレビが
本格参戦するところまで来たようです。

TEDはもともとTechnology,Entertainment,Designの
頭文字からできた名前で、もともとはかなり小さなプレゼン
の場でした。ところが、WEBで全世界に中継されるように
なってから注目が集まり、今ではここからたくさんのアイデアが
世界中へ向けて飛び出しています。

今日のNHKの番組の最後で中学生が自分の人体モデルに
ついてのプレゼンを英語でしていましたが、とても素晴らしい
ものでした。自分が中学の時にあんなプレゼンはとてもできなかった
と思うので、これからはこうした表現ができる人がどんどん世界へ
飛び出していけるのではないかと思います。

ちなみにこのTED、WEB上で過去のものも見ることができますし、
ボランティアによる翻訳もついていますから、もし見たことが
ないということであれば、一度ご覧になることをオススメします。
また、英語教材としても一級品のものですから、きっと楽しく
勉強できるように思います。まず話をしている内容がとても魅力的
なものですから、英語がわからなかったとしてもどうしても聞きたい
という願望が生まれますので、必然的に聞きたい、学びたいという
意欲が生まれます。中身の無い教科書英語なんかよりも、全然面白い
と思います。

これから、WEBとメディアの力によってますますこうしたナレッジ
シェア型モデルが加速するような気がします。全人類の意識ベクトル
が正しい方向へ向けば、大きな変革が起こるでしょうね、きっと。

追伸!
あ、今日久しぶりにTEDを見て、本気で英語を勉強したいと
思ってしまいました!(僕だけかな。。。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です