書類の山に埋もれる。。。


今日は、書類の山に埋もれてみました。
たまりにたまった仕事を片付けるために、とりあえず
資料を時系列に積み上げてみたら。。。すごいことに。

大きな書類の山が3つもできてしまいました。。。

あまりに見苦しいので、とりあえず分厚い参考資料などは
全てスキャニングしてPDF化。
これで見た目の書類の量がかなり減りました。

あとは、ひたすら資料を見ながら提案書、企画書、申請書など
様々な書類をどんどん作成。まずはたたき台でも形にしないと
前に進まないので、修行僧に成りきって作成し続けました。

頭で考えているうちはモヤモヤするのですが、こうして紙に
書き出すとだんだん輪郭がはっきりして、前に進んだ感じが
してくるから不思議です。
 
昔コンサル会社に勤めていた時に、頭で考えているうちは
思考ではないと教育されていたことを思い出しました。
書いてみて、識者にぶつけてみて、揉む。
ブラッシュアップを繰り返すことで、精度を上げていく。
最初から100点はないので、方向性が間違っていなければ
多少アバウトでもどんどん前に進むことが大切です。

4日間の遅れは簡単には取り戻せませんが、今日はかなり
進んだような気がします。

明日も頑張ろうっと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です