ぎっくり腰がつらい。。。


昨日やってしまったぎっくり腰の様子が悪くて
今日も終日悶絶していました。

昨年9月から左ひざが曲がらなくなり、そんな状況でも
100kmマラソンやランニングを繰り返していたため、
無意識のうちに右足や腰にかなりの負担をかけてしまって
いたようです。

東京マラソンに備えて、先週金曜日と今週月曜日に35km走を
実施して、体にかなりの疲労感が溜まっていた時に、くしゃみ
がきっかけとなって何かがきっとずれてしまっているのだと
思います。

こうして腰を悪くすると、普段どれだけ腰に負荷をかけて
いるのかが良くわかります。普通に座っている姿勢や
あぐらの姿勢も実はかなりの負担で、一番楽なのが今は
直立しているときかもしれません。

立ち上がる時にもかなりの負担がかかっていて、手を添える
だけでかなり痛みが変わります。逆にいえば、普通に立つと
いう行為だけで全身の筋肉がすごく使われているわけです。

東京マラソンの直前にこうした出来事が起こるということは
やっぱり何かの示唆ですね。

当たり前にいろいろなことができるということに感謝しつつ
とりあえずあと2日、じっと耐えてできるところまで回復
したいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です