あと一歩!


昨日のトピックの続きになりますが、人の限界って、
結局は自分で決めてしまっているように思います。

有名な話ですが、100メートル走でしばらく10秒を切れない
という時代が続きました。
医師やアドバイザーなどは物知り顔で人の骨格などを考えると
10秒の壁を破ることは不可能などといっていました。
ところが1968年にジムハインツによってその壁が破られると
それから次々と10秒の壁を破る選手が現れました。
最初のうちは高地記録などといってごまかしていましたが、
1983年にカールルイスが平地で9秒台を出すと、平地でも
つぎつぎに9秒台の記録が出始めました。

結局人の想いがそのまま現象となって現れています。

人の人生でも同じで、これでもうだめだと思った瞬間に
その想いが実現してしまい、本当に現実にだめになる。
でもどんなに追いこめられていても、必ずどうにかなると
考えて一歩駒を進めることによって、大きく現実が打開
されるということがよくあります。

ある経営者の方は「悪あがき」を信条としていました。
どうしようもなく追いこめられていても、そこで自分が
できることがないかを徹底的に考えて、最後まであがく
そのあがいた結果、次の道が開けるということです。

ウルトラマラソンでも同じです。
もう足が動かない。だめだと思った瞬間にどちらかの
足が止まるわけです。でも苦しいと思っても、あと
一歩、あと一歩と足を交互に前に出していけば、
しばらくするとまた新たなペースが生まれて走り
続けることができるようになります。

本当に悩んだり、苦しいと思ったときにこそ、
私達は試されています。そのときに「あと一歩」を
踏み出すことができるかどうか、そこに大きな分岐点が
あるように思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です