久しぶりの新幹線


今日は打ち合わせのため、日帰りで福島へ
訪問した。

30代の頃は出張が多く、ほぼ毎月のように
新幹線や飛行機で移動をしていたが、今は
ほとんどそうした移動は無い。

乗り物酔いはほとんどしない体質なのだが、
唯一酔うのが新幹線。今日は日帰りで東京へ
戻る必要があったので、しぶしぶ新幹線で
福島へ行った。

車で行けば高速を飛ばしても4時間弱かかる距離
なのだが、新幹線では1時間半ほど。
旅情を感じるまもなく現地へついてしまう。

東北新幹線はかなりの数のトンネルがあるのだが、
そのトンネルに入った瞬間、カラダに衝撃がくる。
観察していれば分かるが、トンネルに入ったときに
気圧の変化で新幹線の車体が急に圧縮されるのだ。
手すりと新幹線の壁の横の幅に注目していると、
新幹線がトンネルに入ると同時にその隙間がどんどん
縮むことに気がつくはずだ。

最近睡眠不足気味だったので、今回は乗車と同時に
寝て、気がついたら福島だったので、ラッキーだった。
ただ、カラダは正直で、往復3時間の睡眠をとったにも
関わらず、帰宅したときの疲労感が半端なく、やっぱり
影響は受けているんだと強く感じた。

今日は早くねよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です