戦わない経営 ~ビジネスバンク浜口代表~


今日はビジネスバンクの浜口社長の講演会に
参加させていただいた。

ビジネスバンクは日本の起業率を10%まで成長させる
ことをスローガンに抱え、様々な起業家支援のための
仕組みを提供している会社だ。
浜口さんは数千人の経営者と出会い、そこから成功する
経営とは何かを自問自答して、一つの答えを導きだしている。
単なるコンサルや批評家ではなく、自ら一経営者として
経営に携わることによって、自らの気づきを実践している
点がすばらしい。机上の空論ではなく、実践と経験に
裏打ちさせた様々な熱いメッセージにすごく共感した。

いくつかのメッセージをここで紹介したい。

・成長する人はみんな素直

・人生で起こる全てのことは100%自分の責任
 →そう思える人と一緒に仕事をしたい。仕事を任せたい

・成功の反対は失敗ではなく何もしないこと

・成長し続ける人は第一歩が早い
 →自分のために72時間ルールを適用している

・感謝し続けられる人が成功し続けられる人

・経営とは人を幸せにする仕事

・関わる人全てを幸せにする仕組みを考え実行することが
 経営でそれをやる人が経営者

・だから経営者はたくさんの方を幸せにできる。

・幸せの定義は以下の3つによって測定できる。
 ①経済的自由度
 ②行動自由度
 ③社会的ストレスからの開放度

・自分が幸せになれば、炎のように人に分け放題にできる。

・人の三大ストレスをなくすように考える
 ①お金のストレス
 ②好きなことができないストレス
 ③人間関係のストレス

貴重なメッセージをたくさん頂戴しました。
浜口社長、ありがとうございました!


コメント コメントを追加

  1. はっちゃん より:

    『成功の反対は失敗ではなく何もしないこと』
    このフレーズ最近どこかで見た記憶が・・・
    最近のコラボさんのブログでしたかね???

    何れにしろ、素晴らしいメッセージですね。

    私も少しでも近づければ・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です