いま、私にできること


『ハチドリのひとしずく』という話を
ベースにした新しいお金の流れを作るような
プロジェクトができないか、今考え始めている。

ハチドリのひとしずく

アンデスの先住民族に伝える民話がベースと
なってる話だ。

話の内容は以下の通り。

----------

森が燃えていました

森の生きものたちは

われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは

いったりきたり

くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは

火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て

「そんなことをしていったい何になるんだ」

といって笑います

クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

------

自分が世の中のためにできることは何か。
それが大それたことでなくても、できることを
一つずつやって、たくさんの力になっていくことで
世の中は変わっていく。
結局そうした意思を持てるかどうか、そこにかかって
いるように思う。

私にできること、それを問い続けて実行すること。

とても大切なことだと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です