自分の枠を広げる


ここ最近深夜まで仕事という日々が続いている。
これは今に始まったことではないが、体に疲れが
たまってきているのがよく分かる。

ただ、この疲れが残るという感覚は実は自分が
フロー状態に入っていないという証拠で、実際
ワクワクするような仕事を続けていれば、長時間
仕事に浸かっていてもほとんど疲れが残ることは
ない。

働いた時間で自分の疲労感を自己洗脳している可能性が
ある。仕事はあくまで成果、100回素振りをしても1本も
ヒットを打てなければ評価されないのと同様、どれだけ
の獲物を獲得したかで勝負は決まる。

毎日一所懸命に自分の限界に挑戦することで、
自分の枠を広げることができる。
マラソンでも同じだが、ジョギング練習だけでは
一定の記録までは伸びていくが、それ以降は自分を
追い込む練習が必要になる。フルマラソンを3時間
以内で走るためには特にそうした追い込み型の練習
が必要だ。
(100kmはジョギング練習だけで十分完走できるが。。。)

明日のために力を出し惜しみしていつも80%の力
しか出していないと、いつのまにかその80%が
自分の実力になってしまう。

人間の体や意識というものは、絶えず120%の力で走り
続けていると、それがいつしか当たり前になるように
出来ている。無理なことをずっと続けるのはダメだが、
自分の実力よりもちょっとだけ負荷をかけた状態を
キープすることが自分の枠を広げることにつながる。
誰でも適用されるルールだが、自分に絶えず負荷を
掛けつづけられる人はほんの一握りだ。

へろへろになって帰ってきても、一晩寝ればまた
エネルギー満タンで飛び出すことができる。
帰宅したときに「今日も全力で力を出し切った!」
といえるようなスタンスで毎日を過ごしたい。


コメント コメントを追加

  1. はっちゃん より:

    昨日は、英語の文章から始まり、
    私にとってはカナリ難解なテーマでしたが・・・

    本日は、最近ノンビリマイペースが、
    仕事、生活スタイルに関してもベストだと、
    自分自身に言い聞かす事が、
    しばしば・・・

    そして、余力を残して仕事をしてる毎日。。。

    結果も大事ですが、
    もっとアグレッシブルさを出さないと、
    まずいのかと考えさせられます。

    1. collabo13 より:

      はっちゃんさん、
      コメントありがとうございます!
      のんびりも全然OKだと思います。
      僕はテラMですので(笑)
      それ以上に、自分がどこまでできるのかという
      ことに興味があるので、追い込んでいるって
      感じですね。

      マラソンもサブ3やってみたいんですけど
      今の膝の状態と重い体では難しいので、
      また一からトレーニングです。

はっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です