なでしこ世界一


今朝、なでしこジャパンが世界一になった。

すでにマスコミでもたくさん報道されているが、
最後まであきらめない姿勢でもぎ取った世界一に
たくさんの勇気と感動を頂いた。

アメリカは強かった。

身体的にも不利だし、過去の統計でも一度も勝っていない。
最初の点が入ったとき、2点目を入れられたとき、誰の目にも
そのように映ったのではないだろうか?
でもそうした逆境を跳ね返し、最後の最後まであきらめない
その姿勢を世界中に見せつけた。

本当にすごい。
久しぶりに心から感動した!

一人ひとりのチームメンバーもすごいが
このメンバーのモチベーションをココまで引き上げて
かつ全体としてのポテンシャルをすべて出し尽くさせた
佐々木則夫監督は本当にすごい方だと思う。

書籍がすでに発刊されているらしいが
購入して読んで見たい。

★なでしこ力★
世界の尊敬を集め、世界の頂点を目指す「なでしこジャパン」の考え・思想がここに!

なでしこジャパン監督・佐々木則夫氏が女子選手とどう向き合い、どう練習し、さらには選手とともにどう共感し、チームとしていかに強くなっていったのか。日本女子特有の能力をどう伸ばしていったかを具体的に著したのが本書。
選手当人も今までの指導者も気が付かなかった、いくつかの女子の特徴が本書にある。男子サッカーと違い、女子の思想・気質・精神力・体力は似て非なる部分があり、それらの中には女子のほうが優れている部分もある。
「チーム全体の共通認識の強固さ」、「回復しやすい体力」、「さまざまな意味でのバランス力」、「規律に厳しいながら思い切りのよさも持つ」、「ともかくサッカーを明るく楽しむ」などは男子の世界を凌駕している。佐々木監督はそこに気が付き――

著者:佐々木 則夫
出版社:講談社
価格:1260円
お買い求めはこちらから→『なでしこ力 』


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です