満身創痍で112km完走!

昨日ブログでもご紹介したが、チャレンジ富士五湖112kmレースに 参加してきた。速報値だが、結果は以下の通り。 氏名:服部匡志 ナンバー:397 種目:112km男子 タイムリスト この記録は速報(参考記録)です 測定ポ…

いよいよ112kmレース

あと5時間弱後にチャレンジ富士五湖レースがスタートする。 チャレンジ富士五湖 多くの大会が延期や中止になった今春で唯一予定通りに 開催されるレースだ。 昨年、一昨年のビギナーズコース72kmは楽々と 完走しているが、こと…

ミニメイド・サービス

ミニメイド・サービスという会社をご存知だろうか? ミニメイド・サービス 「富裕層を中心にした高品質なサービスを提供する」ことをモットーに 従業員をとても大切にしている会社だ。 今日、こちらの山田社長のお話を直接お伺いする…

価値観の違い

一泊二日の福島ツアーから先ほど帰ってきた。 今回は白河市へ訪問したのだが、今朝20kmほど さまざまな場所をランニングしてきた。 一部スーパーなど壁が崩れていたり、神社の鳥居や 灯篭が落ちてしまっていたりと、前回の震災の…

30人のリスト

 『戦わない経営』―White Flag Management―P22-P23から。  「経営は関わるすべての人を幸せにする仕組み」  だから、「社長は幸せの専門家」  そう決めたけど、自分にできるのか自信がなかった。 …

復興支援に必要なこと2

昨日に引き続き、宮城復興支援センターのお話。 被災地の映像がよくテレビなどで報道されているが、 実際の現地の状況と報道されている内容には大きな 乖離があるということだ。 以前テレビの内容は加工されているので当てにならない…

復興支援に必要なこと

今日は宮城復興支援センター長の茂木秀樹さんの お話を直接お聞きすることができた。 宮城復興支援センター このセンターは震災が起こった4日後には発足し、 1週間後の3月18日には物資管理センターを発足させて 今日までの間、…

幸福社会の実現のために

昨年末にサンデーモーニングの年末スペシャルで 豊かな社会、幸福社会をテーマに様々な角度から 今の社会を分析していたのを、ふと思い出した。 今の社会は、物が巷に溢れていて物質的には満たされ 便利な世の中であるが、その事実と…

太陽光発電

SBI大学院の副学長でもある藤原洋先生が 本日のメルマガで以下のようなビジネスレポート を配信されていたので、ここで紹介したい。 ~福島第1原子力発電所事故とエネルギー問題を考える~ 2011年3月11日の東日本大震災に…

新しいルール

今日もたくさんの方とお会いしてとても ワクワクするお話をたくさんさせていただいた。 こうした日々を過ごすことができるというのは 本当に幸せなことで、毎日が本当に充実している。 30代はいわゆるいままでの価値観やルールの中…

今を楽しむということ

昨晩からかなり冷え込んで今朝は冬のような 張り詰めた空気だった。こういう日は何か空気が 澄んでいる気がする。 冬は早朝がいいとは良くいったものだ。 普段は良く見えないのだが、今日は自宅のテラスから はっきりと雪化粧した富…

チーム・アミューズ!!

数日前にニュースでも大きく取り上げられたので ご存知の方も多いと思うが、明日0時(あと5分後)より チームアミューズによるスペシャルチャリティソング 「Let’s Try Again」が配信される。 チーム・…

使途明細公開の重要性

今日、こんなニュースが流れてきた。 --------------------- <ガソリン税>軽減のトリガー制度凍結 復興財源充当を優先 毎日新聞 4月18日(月)11時10分配信 政府は18日、ガソリン価格の高騰が一定…

「JINー仁」の続編スタート

日曜劇場「JIN-仁」の続編がスタートした。 今回の続編は世界80カ国で放映されることがすでに 決まっているということで、TBSもすごい熱の入れようだ。 前作においても大きな話題と感動を日本中に巻き起こした とてもすばら…

地球母さん

私がとても辛い時期を送っていたときに 私の魂を救ってくれた母のような存在の方がいる。 小淵沢で「花の美術館」を運営していらっしゃる 水木鈴子(みずきすずこ)さんだ。 花の美術館のイメージはこちら 美術館にたくさんの絵や詩…

批判だけの人にならない

小田真嘉さんの「成長のヒント」から --------------- リーダーに不平不満を言って 批判していても何も変わらない それは 変わらないですむ言い訳を自分にしているだけ リーダーが不在、不調、不十分だったら メン…

土壌改良

----------- 稲作制限、長期化の恐れ…補償と土壌改良が課題 読売新聞 4月9日(土)7時49分配信 政府がコメの作付け制限の規制値を発表したことで、 今年の稲作ができなくなる地域が来週にも確定する。 田植えを目…

吾唯足知

人の欲望には際限が無い。 そうした中でどんなに物的に裕福になっても 人からみた幸せ感と本人が感じている幸せ感には 大きな乖離がある。 当たり前のことが当たり前でなくなると、初めて 私達はそのありがたさ=有り難さ=貴重さに…

不安の自己増殖

福島原発事故の評価尺度がレベル7にまで引き上げられた。 このニュースが流れる前と後とで、特に事実に変更は無いが、 マスコミが一斉に報道を始めたことから、改めてこれまで 流れていた情報がいい加減であったかをさらし出すという…

10万円が800円

昨日、今日と二日連続で横浜でのアポイントがあり、 車で横浜まで訪問した。 自宅のある東雲地区から高速を使うと30分ほどで みなとみらいまで着くことができる。実に早い。 高速を使わなくても、自宅を出てお台場から羽田へ 海底…

本当の財産

今回の震災の映像を見ていてふと感じたことがある。 津波に流された住宅の跡地を見ると、基礎の一部が 残っているだけで、あとは何も残っていない。 結局、人が財産と呼んでいるものは、全て地球から 与えられたものであって、それを…

CtoCモデル

連日原子力発電所からの放射能に関する報道が なされている中で、福島産の農作物や魚介類に 対する風評被害が大きな問題となっている。 こうした問題は報道がなされればなされるほど、 組織で動いている場合、責任問題などを恐れて …

義援金の行方

一昨日位から、やっと義援金の行方についての 報道が少しずつなされるようになってきた。 現段階で1300億超の義援金が集まっているようだが これから配分のための委員会が組成され、義援金の 配分方法についての討議がなされるよ…

インプレッションマネジメント

「先日、社内で、コミュニケーションに関するアンケート調査をしたのですが、 部下から、思ってもみなかった評価が上がってきまして・・・・・。」 大手通信会社の部長、Mさん。 この会社では、社長が会社のビジョンや方針を一方的に…