ビジネスの嗅覚


今日は久しぶりに韓国のビジネスパートナーとお会いした。

彼とは友人の経営者を通じて昨年の秋に知り合ったのだが、
美容業界の機器で世界シェアのほとんどを牛耳っている超大物
経営者でもあるにも関わらず、いつもざっくばらんにお話をして
くれる、とても気さくな方だ。

実は、知り合ったその翌週に17個のアポイントをキャンセルして
韓国へ飛んだ僕の機動力を高く評価して頂いている。
現地では、彼を通じて様々な韓国経済界のビッグネームの
方々とお会いさせていただいた。知り合って数日だというのに
これだけの待遇をしていただいたことに心から感謝するとともに、
彼とこれから仕掛けるビジネスを必ず大きく成功させると、
そのとき固く心に誓った。

すでに新しいビジネスのネタは存在しており、おそらくだがこれからの
美容業界で一つの革命を起こすことができる水準の素材であると
考えている。
現在どのようなチャネルでこの素材を流通させるかの企画を作り
はじめた段階ではあるが、おそらくだが今年中には第一の顧客層に
対する販売を開始することができるだろう。

ま、新しいビジネスの話はこれ位にしておいて、彼のすごいところ
について本日はお話したい。

まず、第一に全ての事象に対して強力な興味を持って、
自分が納得するまで質問を繰り返すこと。
わからないままにしない姿勢を貫かれている。

第二に、返答や行動のスピードが恐ろしく速いこと。

第三に、新しい物や人に対するビジネス嗅覚が鋭いこと。
面白いものやことがあると、ビジネス換算を瞬時に行って
自分がやるべきかどうかの判断を迅速に行っている。

第四に、全ての事象について因果を明確にし、ロジカルに説明
できるレベルにまで昇華させていること。
きちんとした分析を行っているので、その後の再現性が高い。

第五に、自分が認めた仲間を徹底的に大切にすること。
人間的に信頼でき、またあいたくなる人物である。

他にも様々な要素があるが、これまで私が彼と付き合ってきた
中で上記5点のポイントがずば抜けており、これらの要素によって
ビジネス的に彼は大成功を収めているように思う。
特に新規ビジネスの嗅覚はすごいものがあり、これまでの実績を
踏まえると、日本の現在の時間感覚の5年くらい先を行っているように思う。
すなわち、彼が今考えていることが、5年後の日本でようやくブーム化
するということなのだ。

なぜこのような嗅覚が備わったのかは分からないが、きっとこうなるまでに
多くの経験やご苦労をされているはずだ。
書籍をいくら読んでも、他人のノウハウにを拝借してもこうしたオリジナルの
能力は一朝一夕で身につくものではないからだ。

彼との共同事業がどうなるか、今後定期的にレポートしていきたい。

<今日の記録>
RUN:15km(今月:140km 今年:840km)
体重:81.2kg
体脂肪率:19.1%
摂取カロリー:2000
消費カロリー:▲2850
合計カロリー:▲850(累計16550)

<今日の食事>
朝:トースト4枚
昼:カップラーメン

夜:居酒屋メニュー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です