2007年7月7日


皆さん、こんばんは。

6日金曜日はまず朝一でリクルートの方とお会いして、現在の労働市場の状況及び採用の状況についていろいろとお話させていただきました。ラストリゾートでは新卒採用、留学生採用、中途採用の3つの採用ルートがありますが、新卒、留学生採用での実績についてはある程度この数年間でも積み上げられているのですが、中途採用がなかなかうまくっていない現実があります。実際、2~3年位前から企業の採用意欲が強くなって来ているせいか、各社も苦戦しているようです。新卒採用についてはまさに今年どの会社も大幅採用に転じたため、取り合いになっています。以前リクルートの役員の方とお話させていただいた時に、リクルートでは営業マネージャーの仕事のプライオリティとして自分が統括している営業数字と同じくらいの責任をスタッフの採用についても負っているという話を聞きました。あれだけの企業になっても人材を取るということにそこまで拘ってやっているわけです。ラストリゾートの資産は人材しかありませんので、これからもこの採用については力を入れて進めていきたいと思います。
 
その後、新光証券の紹介で、日産コンツェルンの創始者である故鮎川氏と血縁のある方(女性)が当社に来社され、いろいろとお話させていただきました。特にこれから具体的にという話ではないのですが、海外で若者がいろいろな経験をするという仕組みに大変共感をいただいているらしく、是非頑張っていただきたいというエールを頂きました。

その後、車で一旦自宅に帰って、新横浜駅から新幹線に飛び乗りました。約4時間かけて広島まで来て、夜広島のメンバー+出張で来ていた黄さんといろいろとお話させていただきました。広島支店は、現在2名+アルバイト1名という構成なのですが、沖野さんが一人でカウンセリングを実施し、金平さんが一人で会員管理を含むコーディネーター業務を支えてくれています。お店は比較的広く、スタッフルームも大変きれいに使われています。人数は少ないけれども、お客様のために一生懸命仕事をしている姿がとても印象的でした。今日面接を実施した方についても1ヶ月位でジョイントしていただくようにしますので、もう少し人員的にも安定感が増すのではないかと思います。

今日は広島支店で朝MTGに参加して、金平さんの面談を実施した後、新幹線で広島から博多へ移動しました。広島まで来ると博多はとても近く感じますね。(実際新幹線で1時間ほどです。)いつも泊まっていたホテルが6月一杯で閉業してしまったため、今回は博多駅近くのホテルをとって、一旦チェックインした後、福岡支店に入りました。

福岡に入ってメールをチェックすると、今日は昨日の鬱憤を晴らすかのように各店営業を頑張っていました。結局422万Pと、今期2回目の400万超えを達成し、かつ、1日の売上としては今期最高の数字を叩くことができました。まだまだ予断は許せない状況ではありますが、まずはこの達成感を素直に喜びたいと思います。みんな、本当にありがとう。

今日はここまで。おやすみなさい。

☆服部☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です