2007年7月20日


皆さん、こんばんは。

19日の木曜日の午後に、先日こちらのブログでも書いた徐代表にお会いして、今後の中国展開についていろいろと話をさせていただきました。中国で留学ビジネスを展開するためには、実は認可が必要なのですが、徐さんが先日上海へ帰国された際にすでにその認可を持っている中国で一番大きい留学エージェントとタイアップをしてその認可の権利を借りることができる可能性があるということです。その会社は中国で一番大きな留学エージェントで、年間で10万人を相手にビジネスをしているようで、とても大きな会社です。中国で留学といえば、日本と異なり、家族の期待を背負って大きな費用をかけていくケースがあり、またビザについても日本人と異なり取得するのに苦労するため、日本よりも留学エージェントに対するニーズが高い、そんな市場らしいのです。偶然そのエージェントの代表である王さんと徐さんが以前同僚だったということで、アポイントが取れそうなので、8月下旬にでも上海に飛んで王さんとお会いしてきたいと思います。LRチャイナ設立に向けて、きちんと動いていきます。

今日は午後からテオーリアという会社の上保代表を訪問しました。上保氏とは1年半ほど前から主にWEB上のセキュリティに関するコンサルテーションを行っていただいている縁なのですが、同年代でコンサル肌でもあることからいろいろとご相談させていただいている仲なのです。今日はセキュリティに関する話ではなく、LRのマーケティング戦略に関するお話をいろいろとさせていただきました。これまでラストリゾートではすでにはっきりと表れている顕在マーケットに対して広告投資をして、その費用対効果を分析していたのですが、近年広告を出してもレスポンスが悪く、また同業他社も広告を乱発している関係上市場があらされているように感じているんです。そうした中で、顕在マーケットだけでなく、まだどこも気づいていない潜在的なマーケットにどのようにアプローチをして、どのように顧客を育てていくのか、そうした視点で今後の広告戦略を考えていく必要があるという考えから、今日のMTGになりました。上保さんはニッチな車メーカーのプロモーションをこの数ヶ月行っていたようで、たくさんの事例を踏まえながらLRとして今後どのような手順を踏んでそうした潜在マーケットに対するマーケティング戦略立案を行うべきか、その方向性について教えていただきましたので、プロモ&情シスを中心にそのスキームを今後組み上げていくことになると思います。マーケットを創造する、そういう立場になっていきたいですね。
  
その後、新幹線で名古屋へ移動しました。名古屋は今月あまり新規営業の調子が良くないのですが、僕がオフィスに入ると、全員が一生懸命に営業していました。いつも思うことなのですが、LRで手を抜いて仕事をしている社員はあまりおらず、みんな本当に頑張ってくれているのですが、その成果、結果に差が出てしまうんですよね。自転車を一生懸命こいでもスピードがでない状況の方が多い。どうすれば自分のその労力を結果につなげることができるのか、どこに自分のパワーを投入するべきなのか、どこまで拘って仕事をするべきなのかなど、限られた時間の中で自分のパワーを最大限に生かせるようにもっともっと頭を使うべきだと思います。頑張ることももちろん大切ですが、成果につながらないと自分のモチベーションも下がってしまいますし、疲れも倍増します。仕事に入る前にきちんと組み立てを考える、1日の終わりに今日はどうだったかきちんと反省して改めるべき点があったら改めることを繰り返す中でしか仕事の要領を掴むことはできませんので、日々少しづつで良いのでそうした習慣をもって仕事に臨むようにしましょう。

川口、ロバートとの面談、豊川との打ち合わせ、遠藤さんとの打ち合わせが終了した後、残っていたメンバーと一緒にラーメンを食べにいきました。僕は台湾ラーメンを食べたのですが、かなり辛かったです。(ちなみに名古屋には台湾ラーメンを食べられるたくさんのお店があります。)そのあと冷凍マンゴーを食べてホテルにチェックインとなりました。

今日はここまでです。おやすみなさい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です