2007年7月23日


皆さん、こんばんは。

先週金曜日の夜は名古屋へ出張となりました。遠藤さん、豊川さんと打ち合わせを行った後、川口さんと加藤君の面談を実施しました。今月の中部グループは京都が頑張っていますが、名古屋が低迷しており、みんな焦りが出てきています。こういうときに焦りは禁物。まずは足元の仕事を確実に行っているかどうか、何かずれていないかどうかを確認した上で、当たり前のことを確実に行うことが何よりも大切だと思います。是非頑張って欲しいと思います。

土曜日は昼過ぎまで名古屋に居て、それから一旦自宅へ戻り横浜支店へと移動しました。全員出社だった横浜支店は活気があり、支店としての勢いを感じました。横浜支店でいろいろと作業をしていると、黄さんからCPN達成のメッセージが。メールでも皆さんにお送りしましたが、今回のCPNは本当に高い意識を持って取り組んでくれていたと思います。逆にいうと意識をきちんと持つだけでこれだけの成果を短期間で上げられるということでもあります。実際は難しいことなのかもしれませんが、誰かから言われたり詰められる前に、自分の意識を高めて常にこうした姿勢、スタンスで仕事に取り組むことができるようになるといいですね。
最後、名鏡さんと打ち合わせを行った後、ラーメンたべて帰ったのですが、家についたのが、2時ちょっと前位で、その後残務があったので自宅で仕事をしていたら、結局朝になってしまいました。朝7時頃に流石に眠くなって少しだけ仮眠をとり、10時にディーラで車の点検があったので、そのまま車をディーラーに持ち込んで、店舗内でぱちぱちと仕事していました。

今僕が乗っている車は日産のムラーノという車なのですが、この車を販売した営業マン、とても優秀で、タイムリーはフォローをびしばしといれてきます。今日の点検ももともと彼からの電話で入れたものですし、ディーラーの駐車場へ到着するとすぐに、彼の部下が「服部様おまちしていました」と気持ちの良い挨拶をしてくれます。点検の受付手続きはすでに担当者がしてくれていたので、僕はそのまま待合スペースで担当者といろいろと話をしていました。その中で現在日産でいつ販売になるか噂されているスカイラインGTRの話題が上がり、僕が少し興味を持ったような話をすると、すかさず乗ってきていろいろと教えていただきました。ただスカGの情報は社内でもかなり極秘裏に進められているらしく、実際はまだ噂の域をでていないらしいのです。ただ、数年前のモーターショーからだいぶ時間が経っているので、デザインも含めきっとすごい車に仕上がってくると勝手に期待しています。社内でも情報統制がかかっているので、実際には確定話はできないはずなのですが、限られた情報を元に確定話をさけながら話を進める内容に感心していました。さらに話が盛り上がると、彼から「絶対押さえますんで、是非買ってください」の一言。まだ商品ができていないのにクロージングをかけてくる姿勢に営業マインドを強く感じました。ま、多分すぐには買わないと思いますが。。

夜、松下さんとキャリアサポートに関する打ち合わせを行って家に戻るとやっぱり午前2時。全店の数字状況を確認して、メール対応をしつつ、テレビで取りためていた番組を早送りでみていると、先週のガイアの夜明けで、雇用を守る特集をやっていたのですが、その中で出てきた企業の社長がアクセンチュアの先輩が経営されている企業でした。すでに株式上場をされているのですが、技術系のベンチャー企業で優秀な人材を確保するのは本当に難しいんだという趣旨でストーリーがすすんでいきました。また、同じ番組の中でヘッドハンティング会社がでていたのですが、そこにもアクセンチュア出身者が出演していて、なんか前回のガイアはアクセンチュア比率が高い回でしたね。そういえば、今日も朝一のアポが、国際携帯電話レンタル会社の社長とのものだったのですが、彼もアクセンチュアの同期で一緒に名古屋のプロジェクトで徹夜続きを経験した方です。なんか、僕もまけていられないと少しだけ思いました。

今日は夕方福岡へ入り、新卒採用の最終意思確認を行った後、少しずつですが、福岡のメンバーと面談をしました。みんな本当に限界まで頑張ってくれていますが、なかなか成果につながらず苦しい思いをしているようです。なんとかみんなのこの頑張りを結果につなげられるようにマネジメントしなければならないと強く感じました。12時過ぎに関根君、岩男さん、藤井さんの3人と長崎ちゃんぽんの店で夜食を食べてから午前2時頃にチェックインとなりました。。。少し疲れました。

今日はここまでです。おやすみなさい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です