2007年6月8日


皆さん、こんばんは。

今日は、まず朝横浜支店によって朝MTGに参加しました。日記にも書きましたが、昨日、ランドマークタワーまで来たにも関わらずオフィスに立ち寄ることができなかったので、今日こそはと思い訪問しました。横浜の朝MTGは支店リーダーの永富が仕切っているのですが、非常に歯切れが良く、話を聞いていて気持ちが良かったです。数字的に苦しい時ほど、一つ一つの作業、仕事にメリハリをつけていくことが大切です。横浜支店もなかなか数字が伸びてきませんが、週末である程度の帳尻を合わせる戦略で動いているようですので、今週末に期待しましょう。

その後横浜から有楽町へ移動して、ニッセイキャピタルさんへ訪問してきました。本日は担当者だけでなく代表取締役が自らミーティングにご参加いただき、いろいろとお話させていただきました。今期V字回復させるためには、やはり営業体をきちんと育てること、マネジメントが機能する組織を作ることが大切だということを認識させられました。今はまだ試行錯誤の段階ですが、徐々にこういう手を打てばどう結果がでるのか、その精度or勘所を高めていきたいと思います。
 
その後、一旦本社に戻ってメールの処理をした後、秋山先生と一緒に五反田にある「愛華」という会社を訪問しました。この会社の代表は徐さんという43歳の方なのですが、日本で主に在日中国人向けのテレビ番組の放映や出版物の発行を行っています。ただ、実際には上海に拠点を持つ大きなメディア系財閥が親会社であり、ラストリゾートチャイナを設立する際には、この徐さんのお力をいろいろと借りることになると思います。単に経済界に明るいだけでなく、中国の政界などにもパイプをたくさんお持ちですので、今月中にどのような形で今後中国におけるLRのビジネスを展開していくか、その青写真を作ってしまおうと思います。

明日は昼過ぎに札幌へ入り、夕方仙台へ移動します。
少々疲れ気味ですが、気合でふっ飛ばします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です