2007年6月22日


皆さん、こんばんは。

昨日まで天気が良かったのですが、今日からまた梅雨空に戻ってしまいましたね。明日からのフェアが心配です。
さて、今日は海外からのスタッフが本社に集まってくれて、子会社MTGが開催されました。事前に山崎さんを中心に検討課題について刷り合わせを行っていたせいか、これまでに行われていた会議と比べてかなり内容が整理され、また実のあるものになったような気がします。普段出来ていないことをただ詰めるだけの会議が今までは多かったのですが、それであれば全体で集まらなくても責任者への連絡を密にして、現場への徹底を図ればいいだけの話ですので、今回は討議事項を中心に時間を取るようにして本当にいい機会になったと思います。また、それぞれの国のメンバーや本日の参加メンバーから現場に対してフィードバックがあると思いますので、その指示に従うようにしてください。

あと、本日パソナの鈴木さんとお会いして、今後のラストリゾートの就職サポートサービスに対する細かなつめを行いました。他の留学エージェントは単純に手続きを代行するスキームのみを考えており、その中でいかに価格を下げるかという戦略に出ていますが、僕はその考え方では破綻すると思っています。手続きは今後さらにインターネットや情報流通の仕組みが発達するなかで、エージェントに頼らなくても出来る時代が必ずやってくると思うからです。それよりも、お客様が求めているものが何かをきちんと捕らえ、それを適正価格できちんと販売するモデルの方が適切だと思います。ラストリゾートにしかできない、ラストリゾートならではのサービスというものをこれからも追求していくべきだと強く思います。就職サポートの部分についても、かなり大幅なてこ入れを現在考え進めていますので、また固まりましたら皆さんに報告していきます。
  
僕は今後のビジネスを考えるにおいてリアル感というものが一つのキーワードになってくると思います。作られたものではなく、なるべく素に近い、生の声が聞ける、集められるそうしたものが台頭してくると思っています。広告業界では、紙媒体がたいぶWEBに変わって来ていますが、その一方でリアルにお客様と接点を持つような仕組みが求められる。また、SNSについてもネット上の作られた関係ではなく、それぞれが素のままに参加できるようなそんな場の提供が求められると思います。いずれ、そうした人のリアルな声を聞けるような、お客様と本音で話すことができる空間の演出、媒体の創造、そうしたものができないか追求してみたいと思います。
 
最近本当に暑い日が続きますが、皆さん、体調には充分ご留意下さい。

明日からフェアです。全店、盛り上がっていきましょう。(一応全会場回ります。)

今日はここまで。お疲れ様でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です