逆襲の広報PR術


今日は一冊本を紹介したいと
思います。

「逆襲の広報PR術」
野澤直人著
すばる舎

3a0c62ca80ac3aa514717bedf1d0044c

正直、ここまで明かしてよいのかと
思ってしまうほど
PRに関する実践的ノウハウが詰まった
すごい本です。

下手なPRコンサルに依頼するよりも
この書籍に書いてあることを
丁寧にきちんと実践する方が
ちゃんと結果が出るように思います。

実は著者の野澤社長とは、私が30代の時に
海外生活サポートをするベンチャー会社で
一緒に仕事をしたご縁があります。

今でもよく覚えていますが、
野澤社長にジョイントいただいてから
半年間で30を超える大手メディア露出を
実現して頂き、当時、まだ小さかった会社を
マイナーステージからメジャーステージへ
一気に押し上げて頂きました。

圧倒的なパフォーマンスにも拘わらず
PR業務を超えて、たくさんの仕事で
見事な結果を出していただいたことに、
今でも感謝しています。

「結果を出すために必要なことは何か」

野澤社長が自らの仕事を進める上で
とても大切にしてこられた智慧が
この書籍の中にはたくさんちりばめ
られているように思いました。

数年前に独立されて、今では
「ベンチャー広報」という
中小企業向けのPRを専門に
取り扱っている会社を経営されています。

ベンチャー広報
https://www.v-pr.net/

昔から結果にコミットして
スマートな仕事をするのが
とても印象的でしたが、
この書籍を読むと、
実際にはかなり泥臭い仕事を
丁寧に行ってきたことが伺えます。

実践できちんとした結果を出すには
奇をてらうことなく、王道に従って
当たり前のことを当たり前に実践する
そのチカラが大切なんだと思います。

PRで自社のブランド力を上げたいと
考えている経営者、PR&広報担当者には
ぜひとも読んでいただきたい一冊です。

今日はここまで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です