お遍路14日目


お遍路14日目。

結局、内子の町から
夜じゅう歩きぬいて
朝6時半に岩屋寺に
たどり着いた。

KIMG2354

KIMG2355

KIMG2357

久しぶりの徹夜で
気分はナチュラルハイ状態。
体はボロボロなのに。。。

KIMG2359

KIMG2361

KIMG2362

岩屋寺の長い階段を上り
6時半には境内に上がって
納経ををすませる。
納経所が7時からなので
しばらく岩を見ながら瞑想。
(寝ていたかもしれないが。。。)

KIMG2363

KIMG2365

KIMG2368

KIMG2367

7時丁度に納経所があいたので
そのまま入って御朱印を頂く。

45番と44番の巡り方を
入れ替えたので、
ここから44番へと向かう。

ちょうど朝日がめぐってきた。
昨日とは全く異なる
気持ちの良い朝。

朝の空気が心地よく
不思議と眠くならない。
深夜トレイルと同じ感じ。

ひたすら単調な車道を右へ左へと
カーブしながらおよそ10㎞先の
44番大賓寺を目指す。

午前9時過ぎに大賓寺到着。

KIMG2371

前回は気づかなかったが、表参道から
ちゃんと入っていくと、とても立派な
仁王門がある。

KIMG2372

KIMG2374

納経を済ませ、少々横になり仮眠をとる。

午前10時に次の浄瑠璃寺へ向けて出発。
今日はと三坂峠を越えられればあとは
町中のお寺をめぐるだけだ。

なんとか峠を越えて、松山市に入る。

KIMG2375

約20㎞の峠道を超えて、浄瑠璃寺に
到着したのが午後2時。
徹夜明けにしてはなかなかのペース。
天気が良いことが功を奏した。

KIMG2378

さらに800メートル先の八坂寺まで
進み納経をを済ませる。

KIMG2379

さらに約4㎞先にある西林寺へも
向かう。ここまでで15時50分。

KIMG2383

浄土寺へもなんとか間に合う時間だが
さすがに体力の限界がやってきた。
西林寺の駐車場の隅で少しだけのつもりで
仮眠したら、1時間経過。。。。

やっちまった。寝過ごした。

最後の浄土寺の納経には間に合わなかったが
松山で一番好きなスーパー銭湯のすぐそばが
浄土寺なので明日の朝一で参拝すればいい。

そのまま、スーパー銭湯にチェックイン。
ついでに隣にコメダ珈琲を見つけたので
すかさずカツサンドとコーヒーを注文。

死ぬほどうまかった!

今日は1日で深夜歩行分も含めて
およそ80㎞。長い一日だった。。。
とにかく疲れた。
1日80㎞はやっぱりやりすぎ。
長くても60㎞までにしないと
翌日に影響を及ぼしてしまう。

とにかく今日は
ゆっくりとお風呂に入って
体を休めよう。

今日はここまで。

廻ったお寺=44番~49番
走った距離=81㎞
総累計距離=811.4㎞


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です