お遍路12日目


お遍路12日目。

天気の良い朝。
気持ちよく目覚めて
そのまま写経をしてみる。

気持ちをを整えたところで
満を持して出発。

宿毛の町を出て
そのまま国道56号を
ひたすら北上する。

KIMG2328

実は旧遍路道が海側にあり
そちらの方が風情があるのだが
距離延びてしまうので、
今回はパス。

足摺岬からの戻りといい
だんだん距離重視になってきている
自分がいたりする。。。

ま、いいんだけど。

とにかく先へ進むことだけを考えて
一歩一歩歩みを進めていく。

そうこうしているうちに
愛媛県に突入!

KIMG2329

途中道の駅によって
とれたてのイチゴを購入。
うまい!

KIMG2331

KIMG2332

菜の花畑を堪能。
黄色ってパワーがあることを
改めて実感。

KIMG2333

河原一面の菜の花。

KIMG2335

午前8時半に出発して
20kmほど先の40番札所の
観自在寺に到着したのが
ほぼ正午。
およそ3.5時間を要した。

KIMG2337

20分ほどで納経と参拝を終え
またひたすら56号を北上する。

山あり海ありの景色が
延々と続くが、車道を通る
車のタイヤの音がすべての
風情を台無しにする。

音をごまかすために
アイポッドをつけて
ひたすら音楽を聴きながら
歩き続けた。

音楽の力はかなり偉大で
変わらない国道の景色でも
気持ちに変化を生じさせる
ことが可能。

昨年のモンブランの時に
もし音楽を聴くことができたら
結果は違ったものになったかも
しれないとちょっと思った。

(実際はそんなことはない!)

結局午後ずっと進み続けて
フルマラソンと同じ距離を
歩きと小走りを交えて進み、
夜8時過ぎにようやく
宇和島へ到着。

駅前にあるホテルにチェックイン。

あ~疲れた。

今日はここまで。

KIMG2338

廻ったお寺=40番
走った距離=62.6㎞
総累計距離=663.0㎞


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です