世界は一つ


みなさん、こんにちは。
世界ツアーから帰国をして
なかなかこちらのブログの更新ができず
滞っていました。

世界ツアーから帰国して
すぐに台湾の龍神様にお礼参りに
出かけた後、日本の八重山諸島へと
足を運んでいました。

どういうご縁かはよくわからないですが
世界ツアーが一人旅で会ったのに対して
今回は仲間と共にいろいろな場所へと
訪れることになりました。

一人では絶対にいけなかった場所へも
訪問することができていい旅になりました。

%e6%b3%a2%e7%85%a7%e9%96%93%e2%91%a0

%e6%b3%a2%e7%85%a7%e9%96%93%e2%91%a1

%e6%b3%a2%e7%85%a7%e9%96%93%e2%91%a2

この旅を通じて感じたことが一つあります。

それは、「ご縁」の存在。

一人旅でも世界中のたくさんの方とのご縁によって
様々なストーリーが生み出されていきました。
八重山諸島をめぐっていたときに、ふと海に目をやったときに
すべてが一体になる感覚になり、これまでの地球において
水がどんなふうに循環し、海がその水をどのように浄化して
きたかを悟ることができました。

人間は頭の意識の中で自分というものを組み立てていますが、
その自分の範疇は実はとてもあいまいなものです。
体内に共生している様々な微生物やウイルスも、
自分たちの生存にとっては必要なものであるのに
意識の中では別物ととらえています。

体内にある水は空気は誰のものなのか。
自分の中にあるから自分のものだという生き方は
そろそろ卒業するべきなのではないかと感じます。

すべてはご縁であり、自分のその要素の中で
生かされているにすぎない。

自らの恐怖や不安、エゴなどに対する思考が
すべてものごとをありのままに見ることから
遠ざけてしまっているように思うのです。

あるがままに生きること。
今を生きること。

その中で自分の使命、役割を全うして
美しく生きること。

それが完全に自由であり、いちばん自分らしい
生き方ではないかと思うのです。

せっかく長い旅でつかんだこの超感覚を
大切にしていきたいと思います。

PS.たくさんの方からバースデーメッセージを頂戴しました。
 離島を渡り歩いていた関係でお礼をタイムリーにお伝えできて
 おりませんでした。この場を借りて御礼申し上げます。
 本当にありがとうございました!

%e6%b3%a2%e7%85%a7%e9%96%93%e2%91%a5


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です