[51日目]カオスが融合した町


世界ツアー51日目 

カオスと融合した街

今日は朝からニューヨーク散策へ。

ロンドンと同じく天気が良いので
極力交通機関を使わずに
ランニングとウォーキングで
行くことにする。

まずはホテルから徒歩10分くらいの
ところにある大聖堂へ。
思った以上に大きく迫力のある建物で
思わず感動してしまった。

dsc05866

dsc05875

この建物がセントラルパークのはずれの
角の近くだったので、そのまま
セントラルパークを縦断することに。

セントラルパークは思っていた以上に
広くて起伏がある。
トレランの練習もできてしまうのでは
ないかと思えるほど。

dsc05890

dsc05894

パークの中に大きな岩が
たくさんある。
これはもともとこの土地にあったもので
そこに人工的に植物を植えて
現在の公園の姿にしたようだ。

マンハッタンはもともと
氷河によって削られた岩で
できた土地。
その名残をパークの中で感じる
ことができる。

dsc05898

どの場所を見ても絵になる。
ここに住んでいたら
きっと毎日来るだろうと思った。

dsc05906

dsc05911

そのまま公園を抜けて
42番街の方へ歩いていく。
よくテレビなどで見かける
一番ニューヨークらしい場所へ。

dsc06031

さらにダウンタウンへ向けて
歩いていくと、
人だかりのある場所へ到着。

dsc05936

そう、ここがGroundゼロ。

もともとあったふたつのビルの
場所に大きな堀ができていて
水が流れている。

dsc05950

淵には犠牲になった方々の
名前が刻まれている。

dsc05949

思わず合唱。
自然と涙がこぼれる。

あの日、あの時
新宿の会社の大きなテレビの画面で
見たシーンは今でも忘れられない。

あれから15年。
私たちは何を学び
どんな進化を遂げたのだろうか。

その後、海の見える場所まで行き、
フェリー乗り場から自由の女神を
拝む。

dsc05972

併せてブルックリン橋も拝む。

dsc05977

ダウンタウンの方に戻っていくと
見覚えのある風景が。

dsc05959

ウォールストリート。
世界の金融の中心地。
今回の旅の市場という意味では
最大級のエネルギーの場所。
世界のお金のエネルギーが
ここに凝縮されている。

dsc05981

さらに北上し、
中華街を抜けて、
SOHO地区へ。
古い建物の中にセンスの良い
お店がたくさんある。

さらに北上すると
エンパイアステートビルが見えてきた。

dsc06014

さらに53番街まで進んで
MOMA美術館へ足を運ぶ。

dsc06025

29番街まで戻って
エースホテルのロビーで
まったり。

kimg1475

昨年、あるプロジェクトで知った
この場所にやっと来ることができた。

夕方近くになって、
チェルシーまで歩いていき
HIGHLINEを散歩する。
昔は鉄道がとおっていた場所が
今は歩道となっていて
憩いの場所に変化している。

dsc06054

dsc06057

dsc06059

dsc06078

このアイデア、単純なようだが
実は奥が深い。

なかなか3階建て位の高さのところを
数キロメートルにわたって
あるくという体験はできない。

日常のようで実は非日常を
楽しめるすごい空間に仕上がっている。

廃線となった鉄道の線路を活かしつつ
新しい市民の憩いの場として
再生させたこのアイデアに脱帽。

ただの散歩道。
されど人々に愛されていることが
伝わってきた。

そのHIGHLINEのすぐ近くにある
27番街にあるSleep NO Moreの
会場へ移動。

high-res-heath

約3時間ほどの演劇だったが
これまでにない臨場感を感じた。

脇役の人の人生にスポットを
当ててみようと、一人だけ別行動で
動いた結果。。。。

その女優さんと10分ほど
2人きりで演技をすることに。

マスクを外され、会話をして
お茶を入れられ、
いろいろなメッセージを
受け取った。

本当に貴重な体験。

リアルエンターテイメントが
なんであるのか、肌で感じさせられた。

夜11時に地下鉄に乗って
ホテルにまで戻る。

夜遅くても
地下鉄はまったく不安が無い。

この20年でこれだけの変容を
遂げたことは、すごいことだと思う。

町全体が一つのテーマパークであり
どこを切っても飽きない、
そんな気持ちにさせられる
充実した1日だった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です