年末詣2015年


みなさん、こんばんは。

今日で2015年も終わりですね。
皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?
私にとっては大きな気づきと
区切りとなった1年でした。

今日は大晦日。

毎年初詣の変わりに年末詣をしているので
今年も氏神様を中心にめぐってきました。

大宮氷川神社
KIMG0071

KIMG0081

氷川さんの近くにある中山神社
KIMG0087

光が降臨!
KIMG0098

氷川女體神社
KIMG0107

大宮駅前の氷川さんと中山神社と
氷川女體神社は三つで一つの大きな
エネルギーをつかさどっている
武蔵の国のエネルギー発信地でもあります。

例年ですと、これ以外に鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の
東国三社もめぐるのですが、こちらは12月に参拝しているので
今回はパス。(また年始に巡ります!)

その後都内に戻ってきて毎月お参りしている
場所へ。

神田明神
KIMG0116

平将門の首塚
KIMG0118

富岡八幡社
250a93cc23fb80f10e16d52a183dbacd

深川不動尊
Fukagawa_Fudodo_02

朝から参拝して午後2時過ぎまで
ゆっくりとそれぞれの社で
お礼をさせていただきました。

これで今年も無事終わり。
すがすがしい気持ちで
新しい年を迎えられそうです。

よいお年をお迎えください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です