プロフェッショナルへの時間

私たちは毎日の経験の中で 様々な学びをし、 そして日々成長している。 その成長の中で、自分にしかできない 何かを見つけて、羽ばたいていく。 自分の道を見つけるプロセスの はじまりは、自らの気づきだ。 インスピレーションと…

統一地方選へ向けて

皆さん、こんにちは。 来月、統一地方選が行われる。 統一地方選挙(とういつちほうせんきょ)とは、 地方公共団体における選挙日程を 全国的に統一して実施される日本の地方選挙である。 ある一定期間に任期満了となる都道府県や …

まだ見ぬ未来

今の時代はどんどん大きな 変化が起こってくる。 この変化の先にあるものは 誰にも分らないが、 そうした答えのない世界の中でも 自分たちの直感と信念に従って 私たちは進んでいかなければならない。 こういう時代において大切な…

飛び出す勇気

私たちはいろいろなことに 気づいていて、新しい何かに チャレンジしようとしている。 今までのやり方や方法が通用しなくなっていて 都合のよい勢力が、その体制を維持するために 屁理屈をつなげて君たちを支配している。 もうその…

使うほど強くなる

私たちの能力は使えば使うほど 鍛えられて、その能力を使うチカラが 強くなっていく。 出し惜しみばかりしていると、 あなたの能力はその領域に停滞する。 せっかくの成長機会を逃して、 いつのまにか自分が遅れていることに 気が…

世界を変える技術

この一ヶ月、実に様々な人にお会いしているが、 その中で、これまでの常識が全く通用しない そんな技術に出会う機会が増えてきた。 ビジネスを考えるときに最初に定義するのは 顧客と提供する価値だが、その提供する価値が 明らかに…

世界を変える方法

今の世界を私たちはどう見ているか? 世界がこのまま持続できると あなたは本当に考えているのか? 自分の世代だけがものまみれに生きて 子や孫や子孫たちにこの星を残す 必要はないと考えているのか。 今のシステムは明らかに破綻…

3つのチカラ

私たちには五感があるが、 現実化を促すのには 視覚、聴覚、触覚をうまく 使えるようになるといい。 視覚はすなわちビジョンを描くチカラ。 君たちの志や想いをどこまでリアルに 描くことができるか、それがまず大切。 次に聴覚。…

予測不可能な時代を生きる

今という時代は人類史上 最も予測不可能な時代ではないか。 さまざまなことがすごい勢いでつながりはじめ そのネットワークの拡大スピードは まるで人間の頭の中の脳細胞が 広がっていくような感じだ。 世界はどんどん複雑になり …

伝言ゲーム

週刊誌やワイドショーをたまに見ていると どうでもいい内容のトピックに わけのわからないコメンテーターの意見が くっついて、見るに耐えない内容に なっていることがよくある。 なぜ、事実を正面から見ないのか。 テレビは視聴率…

心の解像度

心は生きているか。 小さなシグナルや感動に きちんと反応できているか。 日本人は世界的に見て とても心が繊細な人種。 その繊細さは日本語の中に たくさん表れている。 日本語でしか表記できない 心の表現がたくさんあるだろう…

STYエントリー

3月1日に今年のUTMFのエントリーが 開始された。 昨年と同じ170kmのUTMFへのエントリーを 最初考えたのだが、当選確率がかなり低く なりそうな予感がしたので、 今回はポイント重視ということでSTYに エントリー…

やるかやらないか

私たちは自分にできるか、できないかで、 物事にチャレンジすることを 決める傾向がある。 他人ができないということを主張していても 要はあなたがどう考え何を選択するかだ。 周りや環境のせいにして できないという洗脳を現実に…

正解も失敗も存在しない

私たちは毎日たくさんの 選択に頭を悩ませている。 人は一日に6万回もの思考を 繰り返していると言われている そのプロセスにおいて たくさんの選択の場面があり、 その選択によって 私たちの人生は彩られていく。 私たちはその…