熊野の山中で挟み撃ち


みなさん、こんにちは。

このお盆はいかが過ごしましたか?
私は熊野の山奥から名古屋を経由して
静岡、富士山へと訪問してきました。

先日もこちらのブログでお伝えしたとおり、
今月月初に地球にガツンとパンチを入れた反動で
左手の骨がぼろぼろになってしまいました。

この状態でのロングドライブは無謀かと
思いましたが、いつものとおり強行して
しまいました。。。

今回の旅では、まず訪問したのが、
熊野の奥にある「玉置神社」

main_img

すごい山中にある奥ノ院で、
2年ほど前の年末に訪問して以来だったのですが、
今回はなんと台風の真っただ中。

山からあちらこちら滝のように水が吹き出し、
小さながけ崩れが多発する山道をひたすら
登って、大雨の中参拝しました。

その翌日、熊野の山の中を北上して
高野山に抜ける予定だったのですが、
その途中の道も悲惨な状態で、
結局がけ崩れで前進ができない状態に。
戻ろうと思って熊野方面に進むと、
その道もがけ崩れで結局挟み撃ちに
あって身動きが取れなくなりました。。。

500_10038251

幸運なことに、地元の方々が
助けに来てくださって、土砂を車一台分
通れるようにどけてくださったおかげで
大事に至らずに済みました。

十津川村のみなさん、お世話になりました!

台風で通行止めの道には
決して入らない方が良いことを
悟りました。

当たり前ですね。。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です