事業計画書に外せない8つの項目


みなさん、こんにちは!

今日は、事業計画書を作成する上で、
外せない8つの項目についてお伝えしよう。
以下にその項目を列挙させていただいた。

事業計画書から外せない8つの項目

事業プラン名
簡潔かつ魅力的で、これだけでも何を計画しているのかが伝わるように。
副題をつけても良い。

事業内容
どんな市場・ターゲットに対して、
どんな商品・サービスを提供するのかを可能な限り端的に説明する。

市場環境
市場規模や成長性、競合相手の評価などを、
各種統計データを活用して分析する。表やグラフが有効

競合優位性
同業種・同業態だけでなく、同ターゲットの異業種競合をも
意識して優位性や差別化を訴求する。

市場アクセス
計画している事業をどう市場に認知させるか、
どう販売網を築くかなど、事業の実現プロセスを伝える。

経営プラン
仕入れ計画や開発・生産計画、人員・組織計画など、
事業を継続的に運営するためのシステムを紹介する。

リスクと解決策
想定されるリスクや問題点を抽出し、
危険度を分析すると共に対処方法や解決策を先行的に提示する。

資金計画
詳細な収支予測に加えて、資金繰り計画も立案する。
また、資金調達案や返済・配当計画も提示しておく。

魅力、根拠、緻密が内容上のポイント

事業計画書は、前述した主要項目の説得力によってその可否が決まる。
では、具体的にはどんな内容を書けば良いのか。
平易な表現をすれば、以下のようになる。

「何を、なぜ、誰に、どんな市場で、どんな特徴を持って、
どのように知らせ、どのように提供するか。
そして、それは、いつ、誰と、どんな方法で、
どんな数字にもとづき、どんな数字を目指して行うのか」

表は、それをさらに細かく表現したものである。
実際に事業計画を描くとボリュームが増えるため、
冊子として仕上がるケースが多い。
しかしその場合には、全項目に記述するだけでなく
山場を設けることが大切だ。
内容の魅力を伝える部分、その根拠を示す部分、
そして計画の緻密さ。これらには。特に注力したいものである。

明瞭、簡潔、平易が作成上のポイント

事業計画書を作成する際、注意したい点は分かりやすく書くということだ。
内容が分からないプランに、賛意を示す人はいない。
もちろん難解な専門用語の羅列や、外国語表記の連発も逆効果だ。
長過ぎる前置きや、多過ぎる参考資料も考えものである。
とにかく、明瞭かつ簡潔が鉄則と考えておこう。

もしプランが壮大ならば、一言でわかるタイトルやサマリー(事業プランの要約)を
用意しておきたい。さらに、データの使い方もポイントである。
相手を説得するためには、山場となる部分で裏付けデータが必要になるだろう。
数値データは、表やグラフを活用して煩雑にならないよう表記しておく。
また前書き部分などに、例えば「資金を提供してほしい」「パートナーになってほしい」といった
作成目的を示すことも大切だ。
そして他人に物事を依頼するための書類だと考えれば、
文章は「ですます調」でまとめることも必然的に重要となるだろう。

是非参考にしてほしい。

それでは、また明日!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です