起業・独立して何をするのか

投稿日:

今回は「使命」の話をお伝えしたい。

起業を希望する人は多い。

ただ、起業してどんな価値を世の中に
提供しようとするのか、
その点についてきちんと考えている人は
実はかなり少ない。

起業をしたいという気持ちはあっても、
それによって生じるマイナスの可能性を想像し始めると、
不安は尽きないだろう。
会社に守られている会社員とは異なり、
起業するとなれば一国一城の主だ。
それなりに覚悟が必要である。

その重さに打ち勝つ力となるのが「動機」であり、
事業に対する「使命感」だ。

0429

つまり、

「なぜ起業するのか」
「なぜ起業したいのか」
「なぜ起業できるのか」

などの問いに対する、
自分自身の回答なのである。

この回答がしっかりしたものであれば、
起業を決断する勇気やそれを準備するパワー、
あるいはその後の日々への自信も、
自然とわき上がってくるはずだ。

言い換えれば、
「動機」が強い信念を伴った
「使命感」にまで高められれば、
起業しても問題ないということになる。

しかし中には、なかなか自分の目指すべき使命が
分からないということもあるだろう。
そんな時には、以下の質問に答えながら
自分が社会とどのように関わっていきたいのかを
是非確認してほしい。

・今、社会の中であなたが問題だと思うことは何か?

・あなたの経験や身の回りの出来事などから、
 何か解決したい問題はないか?

・この問題があるから、誰かが苦しんでいる、
 悲しい思いをしている、幸せになれない、
 そんな課題を見つけてみよう。

・他の団体などが取り組んでいる課題で、
 あなたも共感する課題はないか?

・その中で、特に「あなた」が解決したいと思う問題は何か?

・特に問題とまでは言えないけれども、
 今より充実した方が良いと思う事柄はあるか?
(それによって、誰かの幸福が増すような事柄はないか?)

・誰が(何が)困っているのですか?苦しんでいるのですか?

・誰を(何を)より楽にしたいと思うか?また、幸せにしたいと思うか?

・どうしてあなたはその問題に取り組みたいと思うのか?

・あなた自身の体験や記憶と、問題に取り組みたい思いが
 つながっていないか?

・何か個人としての経験と関係があるか?

・あなたの大切にしたい思想、価値観などと関係があるか?

使命は、あなたが事業を起こす動機であり、ビジョンであり、
事業を起こす大切なエネルギーの根源だ。

是非明確な使命感をもって、起業してほしい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です