単純化の功罪


今日も素晴らしい一日をすごさせていただきました。
ここ数年のアセンションブームの中で一番のトピックだった
マヤ暦の最後。今日でしたね。
今日がマヤ暦では大晦日。明日から新しい5000年に入ります。

宇宙人が来たり、肉体が半透明になったり、天変地異が起こったりは
しなかったので、よかったですね。
ただ明らかにエネルギーの流れ、振動数は変わってきています。
商売や一部の人間の洗脳によるメッセージに左右されることなく、
自分の五感で感じてそうした変化をつかみ、それに応じて自分の人生を
送っていきたいものです。

これからですね。

さて、最近単純化とうキーワードが頭の中に浮かんでいます。
世の中雑誌やテレビなどでもネットでも、内容を単純にしてわかりやすく
伝えるというものがたくさんあります。
コンサル時代に、プレゼンの極意は小学生でもわかる言葉とロジックだと
教わったことがありますが、難解な言葉で一部の人間にしか理解できない
ような伝え方は、コミニュケーション手段としてはあまり好ましいものでは
ありません。

経験や背景の違う人たちになるべく同じ理解度を目指してものごとを伝えるには
単純化する手段というのは大変有効だと思います。

一方で、あまりに単純化された情報に慣れてしまうと。。。

そう、いわゆるその状態に慣れてしまって、脳の思考能力が著しく低下する
わけです。肉体と同じように思考能力も徹底的に鍛えることができます。
単純化された思考を要しない情報に慣れすぎてしまうと、いざトップギアで
思考能力を発揮しようとしてもなかなか発揮されないという事態に陥って
しまいます。

情報入手のきっかけとして、単純化された情報に数多く触れることは意味が
ありますが、その中でこれはという情報があったら、それを徹底的に
深堀する癖をつけたいものです。そして、その情報を自分なりに解釈して、
わかりやすくアウトプットする頻度を高めること。

こうすることでどんどん脳が鍛えられます。
楽な方に流されず、旺盛な好奇心を持って、このサイクルを回しつづけたいものです。

<今日の記録>
RUN:20km(今月累計205km)
自転車:30km

体重:83.2kg(20.8%)

朝:コメダモーニング
昼:無印カフェのランチ
おやつ:スパゲティカルボナーラセット
夜:居酒屋メニュー
帰宅後:アイス+ケーキ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です