衆議院解散!


今日も素晴らしい1日を過ごさせていただきました。
今月に入って様々なことが加速して、これから一緒に何かを
やる人とのネットワークが急速につながってきています。
今のこの感覚を大切に、次の時代に繋げるための役割を
きちんと果たしていきたいと思います。

さて、今日予定通り衆議院が解散されました。
その衆議院解散後の様々な議員のコメントを聞きながら、
なんかエネルギッシュな政治家がいっぱい写っているのを
見て、すごく大きな「違和感」を覚えました。

もちろん来月の16日の投票へ向けてこれから各党臨戦体制に
入るので、みんなエネルギッシュになるのはわかるのですが、
本来であれば、そのエネルギーは議員であったときにそれぞれの
政治活動に対して向けてもらいたいと強く感じるのです。

議員に一旦なってしまえば、あとは国会でやじを飛ばしても
寝ていてもなんでも有りっていうのは本当にどうかと思います。
政治家の仕事は選挙で勝つことではない。
政治家は政治をするのが仕事のはずです。
土台に上がらなければ活動できないので、選挙に力を入れることも
もちろん大切ですが、その選挙以上に当選後はもっとエネルギッシュに
政治家の方々にご活躍していただきたいと心から思います。

今日の大前研一さんのメルマガで、選挙におけるロスのトピックが
掲載されていました。米国大統領戦では半年もの間、国が二つに分かれて
選挙のために右往左往することになります。
時代もインフラも変わっているのですから、そろそろ米国も日本も
今の時代にあった民主主義の仕組みを考えるべきだと思います。
今の時代であれば、直接民主制の実現もそれを叶えるだけのインフラが
あるので、十分可能です。

間接民主制による弊害がここまで大きくなっているのですから、
本質的な仕組みの作り直しが求められているように思います。

<今日の運動>
RUN:21km(今月累計211km)
Bike:12km

<今日の体>
体重85.8kg(昨晩コメダで食べ過ぎました。。。反省(T_T))
体脂肪率:22.0%

<今日の食事>
朝:珈琲&レーズン
昼:野菜スープ
おやつ:ケーキ+かっぱえびせん
夜:野菜スープ+鯖の煮込み


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です