すばらしい御縁に感謝


今日は昼過ぎから船橋にあるスーパー銭湯で素敵な方に
お会いしました。

銭湯で初めての顔合わせというのは、初めての経験だった
のですが、これ、なかなかいいですね。
湯船に浸かりながら、腹を割っていろいろとお話ができるので
すぐに打ち解け合って、実に様々なトピックについてお話させて
いただきました。

いろいろとお話させていただいた中で、たくさんのことを学ばせて
いただきましたが、本日一番の学びは

「批判を浴びている事象にも、相応の理由と歴史がある」

ということです。

たとえば、教育制度。

今の教育制度には様々な問題があり、マスメディアなどでは、問題点ばかり
指摘をしています。確かに今の時代に現状の教育制度は合わない部分が
たくさん出てきていると私も思います。

ただ、今の教育制度があったからこそ、戦後日本は世界に類を見ない高度経済
成長を遂げたわけです。国民全員の基礎学力を高め、会社の中で高い生産性を
発揮できる人材を育成する目的には、とても合致した教育システムだったのです。
1980年代を境にして、人々の価値観が多様化し、それに応じた次のシステム
が求められていたのですが、そこの対応が遅かったということだと思います。
間違いではないが、時代の環境に伴って合わない部分が多々出てきたというのが
一番正しく現状を表現しているのではないかと思います。

このように、一見すると、「なぜこんな馬鹿なことをしているんだろう。」と
思える背景にも、よくよく調べてみると、様々な理由があり、そこに至った
歴史があります。そこを無視して一刀両断してしまうと、今回田中真紀子大臣
のような事態に陥るのではないかと思います。

判断をする際には、そうした背景の部分をきちんと把握して事象を正しく理解
した上で、行いたいものですね。

Mさん、Tさん、
素敵な時間をありがとうございました!

<今日の運動>
RUN:15km
累計:131km

<今日の体>
体重:86.2kg
体脂肪率:22.0%

<今日の食事>
朝:珈琲
昼:パン+おにぎり
夜:ハンバーグ+サラダ+ポテト+パフェ。。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です