農業のバージョンアップ


今日は農業関連の事業をされている方とたくさん
お会いさせていただきました。

僕も今、田んぼを再生させるための事業プランを構築
している最中ですので、いろいろな方との意見交換が
できたことは大きな刺激でした。
単なる意見交換だけではもったいないので、今日お聞き
した内容を踏まえて、今作成している事業プランに落とし
こんで行きたいと思います。

これからの農業を考える上で大切なこと、それは出口を
きちんと考えるということだと思います。
農業は原則として生産業。自然のちからを借りて様々な
作物を作ることが農家の仕事です。
ところが、その生産された農作物の出口が、限られていたり
不明瞭なために、農家の収入が増えず、農業のステージが
上がっていかないという現実があります。

商売でもそうですが、最終的に創ったものを「誰が」買って
いくのか=出口を見据えて戦略を立てることはとても
大切です。特に新しい事業を考える場合、この出口がないまま
いい事業だからとか、いい商品だからという理由だけで
起業をすると大きなしっぺ返しを喰らうおそれがあります。

農業をバージョンアップさせるということは、今までにない
新しい出口を考えることであり、そのために農家ができること
流通会社ができること、加工会社ができること、地域ができること
消費者ができること、それぞれの立場で様々な取り組みをすること
が可能です。それを包括的にかつわかりやすく作り上げていくこと
がこれからの農業には求められていると思います。

昔は情報がなかったので、農家は地主や大名の言いなりでした。
出口が一つしかないからです。
今はだれでも簡単に様々な情報が取れる時代ですし、おそらく
人類始まって以来、一番ネットワークが強化されている時代でも
あると思います。

その時代のあった農業とはなにか、農家の方々の収入を増やす
ために何ができるのか、そして農業が魅力的な産業として人々の
目に移り、次の時代の農業を担う人材が自然とあつまってくる
そうしたステージをこれから作り上げていきたいと思います。


コメント コメントを追加

  1. 鮎澤 優 より:

    服部様
    SBIGS 在校生の鮎澤です。農業のバージョンアップのブログを拝読しました。事業戦略構築論の服部さんのプレゼンに刺激を受けた者として、今回のブログにもビジネス戦略構築の要素が多く込められており、改めて刺激を頂きました。農業の海外戦略の企画がある際は、是非フィリピンをご活用願います。(コーヒーやマンゴや熱帯果樹等々)
    ありがとうございました。

    1. collabo13 より:

      鮎澤さん、

      コメントありがとうございます!出口戦略の一つとして海外販路の拡充は必須項目ですので、
      是非これから情報交換させてください!

  2. 鮎澤 より:

    私の途上国での海外生活は、20年を越えてしまいました。経験上理解できたのは、途上国の発展には先進国の協力が欠かせないことです。今後とも、宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です