雨の富士登山


今日は、昨日キャンセルとなった富士登山にチャレンジ
してきました。
焼津を出るときには雲が多く、ちょっと微妙かなと
思いながらも富士まで車を飛ばして、富士宮口5合目へ。

富士宮口は一番山頂に近い登山道なので、お盆の時期には
大渋滞になったり、マイカー規制が行われたりするのですが、
流石にこの時期ですので、五合目のすぐ下の駐車場に駐める
ことができました。

僕は富士登山はいつも御殿場口か、0合目から登るのですが、
今日は天気がかなりやばそうなので、さっさと登頂してすぐに
戻ってくるために、このコースを選択。
3年前にもこのコースでチャレンジして、上り2時間、お鉢めぐり1時間
下り1時間の4時間で戻ってきましたが、今回は体重も重く、膝もいたいので
ちょっとペースは落ちるだろうとおもいつつチャレンジしました。

午前8時登頂開始。

このときの五合目からの景色!

空気が澄んでいる登山道を歩いて登ります。

15分ほどで6合目到着

雲海が広がっています。気持ち雲が増えているような。。。

新7合目到着。

だんだん天気が悪くなる。。。

元祖7合目到着。新だの元祖だの紛らわしい。。。

8合目到着。呼吸を慣らすため、15分かけて深呼吸。

8合目の上に鎮座するかわいいお地蔵さま

この鳥居の先は神社の管轄

9合目到着

9合目の先にある万年雪

9合5勺

山頂の鳥居が見えた!

山頂到着!

雲が切れて少しの間火口が見える

馬の背を上って日本最高点へ

写真の通り、山頂に到着したころから大雨になり、ずぶ濡れの
登山となりました。すぐに降りようと思ったのですが、雨で岩が
濡れていてなかなか前に進めず、結局下りもかなり時間がかかって
しまいました。

<今回の富士登山>
天気:雨
登山口:富士宮口
上り:2時間45分(途中8合目での休憩15分を含む)
下り:1時間30分

雨の恵みによって、十分に浄化された登山となりました。
(浄化されすぎです。。。)

今週日曜日、天気が良ければ、馬返し(0合目)から再登頂目指します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です